hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

どうでもいい話 スタバのShort sizeの量について

こんにちは! 今日は、どうでもいい話。笑 スタバ、結構行くのですが、毎回紙コップにいっぱいすぎる量が入ってくるので大変です。 写真は、スタバのショートサイズ(一番小さいやつ)なのですが、どこの店舗でもこの量。 お店で飲むときはまだ良いとして、…

気軽に香港式軽食を食べられる店 銅鑼湾・合和荳品

こんにちは。 香港は日本よりカフェが少ないのがちょっと残念ですが、 軽食屋さんの数は半端ないと思います。 ここでいう軽食というのはサンドイッチとかではなく、魚蛋(フィッシュボール)、 燒賣、 腸粉(米粉ロール?)などのことです✨ おかげで、仕事の…

工事現場の足場 竹 vs アルミ

こんにちは。 香港名物、竹で組まれた工事現場の足場「築棚(竹棚)」。 今日も外出中に沢山見かけました。 いつ見ても芸術的です✨ 香港は暑いので、竹で足場を組むのが主流みたいですが(竹は金属のように熱くならないので)、今日は珍しくアルミの足場も見…

年季が入ったパン屋さん「丹麥餅店」 香港・銅鑼湾

こんにちは☀ コロナ感染者、香港も増えてきています。 一時期は感染者ゼロの日が続き、落ち着いたかな~なんて思っていたのですが、まだですね。 日本も東京がとても心配です…。 さて、先月のことになりますが、 前回ブログで紹介したNOC coffeeで食べていた…

香港に5店舗 おしゃれなコーヒー店 NOC coffee

こんにちは。 日本はカフェがたくさんあって良いですよね☕ 読書したり、コーヒー飲みながらPC開いてちょっと仕事したり、ランチのあとコーヒーで一服がてらガールズトークしたり。 香港はこんなふうに使えるカフェがとっても少ないですが、それでも私が香港…

香港にもある「ムヒ」(無比)

こんにちは。 今日も香港暑かったです。 もうすぐ7月ですね。 私は蚊にさされやすく、夏になると毎年30か所くらい刺されるのですが、 今年は外出自粛しているせいかまだ5か所程度しかさされていません。 (血液型はO型です) 蚊といえば、個人的に「ムヒ」な…

とても久しぶりに銅鑼湾の「十字冰室」へ

こんにちは☀ 実は今(…というか5月末から)引っ越しをしているのですが、 トラブル発生しまくりでブログを書く時間がありませんでした… 異国での引っ越しは日本と結構違って慣れないことがいっぱいです。 その辺はまたブログで紹介したいと思います。 昨日、…

看板が減ってきている…😢 香港・旺角

旺角の花園街が見渡せる歩道橋。 この間久々に通りかかったときに橋から花園街をみて「あれ?なんか雰囲気が寂しいぞ」と思い、、、昔の写真と比較してみました。 <2015年>花園街 <2018年>花園街 <2020年>花園街 わー どんどん看板が少なくなってきて…

スペースを有効活用している不動産屋さん 香港

こんばんは。 今日バスに乗っている最中に見えた景色をご紹介します。 不動産屋さんなんですが、 店舗の周りにびっしりと食器が置いてありました。 家のほかに食器も販売しているみたいです笑。 不動産×食器 兼業ですね。 これに限らず、香港は土地が狭くて…

ワゴン式点心を楽しめる飲茶レストラン 荃灣・美心皇宮

今日はお友達に教えてもらった飲茶屋さんをご紹介します。 とってもとっても美味しかったです。 荃灣駅からすぐの美心皇宮という飲茶レストランです。 香港には飲茶を楽しめるレストラン(酒樓)がたくさんありますが、 スタッフが点心を乗せたワゴン車を推…

楽しいローカル生活雑貨屋さん

みなさんこんにちは。 キッチンの小道具が欲しいときやお掃除グッズが欲しいときは、ダイソー(香港では12HKD均一)に行けばなんでも大体揃いますが、物によってはローカルの生活用品屋さんで買うほうが安かったりします。 反対に、かなりチープそうな商品な…

オレオ味のパイ 香港マクドナルド

こんにちは。 香港マクドナルドの期間限定商品、オレオクッキー&クリームパイ(8HKD)を食べました♪ 香港のマックではよく色んな味のパイが出てますが、これは今まで食べてきたパイシリーズの中で1,2を争う美味しさでした。 過去のパイ記事。 hanako-hongk…

赤いミニバスの後ろ姿

ミニバスがずらーーーーーーーっと停まってたので思わず撮ってしまいました。 赤い後ろ姿は目立ちますね。 こう改めて見ると、香港はやっぱり一方通行道路が多いです! ところでこのミニバス、普通のバスとは乗り方がちょっと違っていて、香港に住んで6年に…

街のメガネ・時計屋さん

香港 朝の9時前。 暑い! 上の写真左に写っているのは街角にある眼鏡・時計屋さんです。 おっちゃん、上着を着ずにお店の開店準備中。 日本もそうですが、眼鏡と時計って一緒に売られてるケースが多いですよね。何でなんでしょう? たまたま通りかかったこの…

買ってよかった IKEAのリュック・香港

先日IKEAへ行ってきました。 香港には4店舗のIKEAがあります。 ・沙田 ・九龍灣 ・銅鑼灣 ・荃灣 全部行ったことありますが、沙田のIKEAが一番好きかな。商品が見やすいので。 ところで、日本ではありえないと思うのですが、毎回IKEAへ行く度に、商品に座っ…

マクドナルドの朝ごはんセットにアルコール消毒液がついてくる・香港

おはようございます☀ 香港とても暑くなりました。日中は30度くらいまで上がり、おじちゃん達が上着を着ないまま街を歩く季節になってきました! 暑いし、連休だったしで、最近だらだらした生活が続いていたので、 今朝は早起きしてマクドナルドへ朝ごはんを…

阿華田のチョコバーを買ってみました。

こんにちは。 今日お菓子屋さんで阿華田(オバルチン)の商品を見つけました。 過去のオバルチンお菓子ネタも載せておきます♪ hanako-hongkong.hatenablog.com hanako-hongkong.hatenablog.com 香港は輸入菓子の種類が本当に豊富です。 初めてみるお菓子がい…

凶器にみえたヤシの木💦

かなりどうでもいい話なのですが、 上の写真のバスの奥に見えるヤシの木の上、先端がとても尖っています。 針かと思いました! わかりやすいように矢印を追加。 これは枝になりやがては葉をつける部分なのだろうか? 幹が伸びる途中なのだろうか? とっても…

かなりオススメ 紅豆西多士・香港尖沙咀

みなさんこんにちは。 一昨日からどんよりした天気が続いている香港です☁ 日本も場所によっては霰が降ったり色々してるみたいですね 今日はまた香港式フレンチトーストの紹介です。 過去のフレンチトースト記事はこちら★ hanako-hongkong.hatenablog.com han…

東海堂(arome bakery) レモンケーキ

今日は家から一歩も出ていませんが暑いです☀最高気温30度。 またのレポートを書きましが、今日もパンの話題です。笑 前回の記事 hanako-hongkong.hatenablog.com この前、紫薯パンを買ったときに、同じ店でこちらも買いました。ピカチュウがパッケージのレモ…

ドリアンを見かける季節になってきました☆

今日、街市(ローカルマーケット)へ行ったら、角にあるお店に人だかりが。 何かなと思って近づいてみると。。 ドリアンでした✨ なるほど。 このくらいの季節からドリアンが並び始めるのですね。 先週も街市に行きましたが、そのときはまだ無かったです。 買…

香港のパン屋さん 東海堂(arome bakery)の厚切紫薯包を食べてみた

香港の大手パン屋さんに東海堂(Arome Bakery)というお店があります。 MTRの駅構内でよく見かけますね♫ 私は街のローカルのパン屋さんのほうが好きなので、 こういう大きなお店に行くことはそんなに多くないのですが、 つい先日、3時のアポイント前にどうし…

サロンパスの旅行バッグ

こんにちは☀ 家の下の薬局で、「1つ5ドル」と書かれたセールBOXを見つけました。 どうせ大したものは無いだろうと思いつつ覗いてみると、気になる商品が1つ! 撒隆巴斯 と書かれた緑の物体がどうしても気になり… ※ 撒隆巴斯 = サロンパス 5ドルだし、失…

船で「馬湾」に行ってきました③

前回のつづきです☆ 馬湾から見える青馬大橋がとってもきれいで、 何度も写真を撮ってしまいました。 美しい~! 上の写真、 右は青馬大橋、左奥に見えるのは「汀九橋」です。 飛行機 段々お腹が空いてきたので昼ごはんを食べることにしました。 このビーチ…

船で「馬湾」に行ってきました②

前回のつづきです☆ hanako-hongkong.hatenablog.com 荃灣西から馬灣までは、船で15分ほどで あっという間に着きました。 船から見える景色を写真で撮りたかったのですが、 窓が汚すぎて…笑 景色がちゃんと見えませんでした残念。 船を降りて振り返ると、青…

船で「馬湾」に行ってきました①

あまり知られていないですが、香港には馬湾という島があります。 島といっても、 長洲島やラマ島のような感じの離島ではなく、 マンションが沢山集まっていて人がばりばり住んでいる島です。 うまく説明できないので、 写真で紹介していきます♫ アクセスはい…

洗濯物を干す場所について

香港は洗濯物の干し方が個性的だと思うのですが、 今日も面白い洗濯物に出会いました! まずは過去の記事をどうぞ hanako-hongkong.hatenablog.com 今日の洗濯物は・・・ 電柱(?)と、STOP停まれの標識の間です。 しかもちゃんと吊るし紐まで。 簡単に他の…

美味しいお肉はローカル市場で。

こんにちは☀ 香港はイースター連休が終わりました。 今日から出勤した方も多いと思います。 Stay at homeと言われてますが、連休は結構人通りが多かったです。 私も街市に行きましが、こんな感じで賑わっていました。 生活に必要な買い物なので仕方ないです…

とっても鋭利な角の建物 香港・大角嘴

今日はイースター連休で香港はお休みでした。 太陽キラキラでしたが暑すぎず、良いお天気でした 今日こんな建物に遭遇しました。 角の部分がめっっちゃくちゃ尖っている たぶん無いと思うんですけど、 スマホみながら歩いてて、 うっかりぶつかったりしたら…

久しぶりの「汁なしインスタント麺」

ランチタイムに突然汁なし麺が食べたくなり、行ってきました。 亞士厘道にある深仔記という茶餐廳。 亞士厘道、久しぶりに歩きましたが、この辺りも大分店が変わったなぁ。。。 深仔記 お店の外にも貼ってあった汁なしインスタント麺のメニューに惹かれ、 こ…