hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

船で「馬湾」に行ってきました②

 

前回のつづきです☆

 

hanako-hongkong.hatenablog.com

 

 

荃灣西から馬灣までは、船で15分ほどで

あっという間に着きました。

 

船から見える景色を写真で撮りたかったのですが、

窓が汚すぎて…笑

景色がちゃんと見えませんでした💦残念。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120408j:plain

 

船を降りて振り返ると、青衣と馬湾を結んでいる青馬大橋が。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120417j:plain

 

この橋、2層になっていて、上は道路(車が通る)、下は鉄道(MTR)が走っているのだそうです。

知りませんでした!

ロマンを感じます・・・✨

 

 

船を降りたあとは左側にしか進めないので、

人の流れにあわせて進みましょう。

 

このドームみたいな建物を抜けるとすぐに

広場とマンションエリアが見えます。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120426j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120435j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120444j:plain

 

マンションが沢山!

 

今はこんな感じで綺麗な島ですが、

昔は漁村だったそうです🎣

 

1997年に青馬大橋ができ、

2007年にこのマンション群(珀麗灣)が出来始め開発が進み、

もうこんなになってしまいました。

 

ほんの20年くらい前までは村だったということか…

香港って本当に開発のスピードが速い。

香港は住宅が足りていないので土地開発は仕方ないことけど、古い街がなくなっていくのは悲しいです(;;)

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120455j:plain

いい天気

 

広場を道なりに進んでいくと、あっという間にビーチに着きました。

家の目の前にビーチがあり、いつでも行けちゃうとは。

なんて良い環境なんでしょう☀

 

f:id:manmaru_hanako:20200414120505j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200414122013j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200414122033j:plain

 

砂場遊びしている子供たちがたくさんいました。

 

子供がいる家庭は馬湾に住むのはすごく良いと思います。

人も少ないし、空気もいいし、マンションはきれいだし、ビーチがすぐそば。

 

香港の一般的な場所と比べて、

犬の散歩率と自転車に乗ってる子供に遭遇する率が高かったです。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414122055j:plain

奥に見えるのはノアの方舟

 

馬湾の観光スポット(?)である、ノアの方舟がある馬湾公園にも行ってみたかったのですが、コロナの影響で今は閉まっているとのことでした。残念。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414125053j:plain

もうちょっと近くから

 

f:id:manmaru_hanako:20200414122835j:plain

ヤシの木こんな間近で見たの初めて

 

いい天気~。

日光浴してるムキムキのお兄ちゃんも結構いました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414123342j:plain

 

明日につづく。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村