hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

工事現場の足場 竹 vs アルミ

こんにちは。

 

香港名物、竹で組まれた工事現場の足場「築棚(竹棚)」。

今日も外出中に沢山見かけました。

いつ見ても芸術的です✨

f:id:manmaru_hanako:20200716225929j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200716230103j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200716230042j:plain

香港は暑いので、竹で足場を組むのが主流みたいですが(竹は金属のように熱くならないので)、今日は珍しくアルミの足場も見つけました。

横に長~い足場でした。

f:id:manmaru_hanako:20200716230033j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200716230024j:plain

このアルミの足場、近い距離から見てみると、アルミのあちこちにこの足場を作ったと思われる会社の連絡先が書いてありました。

香港らしい効率的な宣伝方法ですね!

f:id:manmaru_hanako:20200716230004j:plain

↑ これが足場のあちこちに何十個も。笑

 

アルミ足場の足元はこんな感じになっていました。

f:id:manmaru_hanako:20200716231912j:plain

 

竹の足場、香港で生活していると何度も遭遇しますが、まだ一度もゼロから組み立ててる現場に遭遇したことがありません。

竹がどっさりトラックに積んである光景はよく見かけます。

なので、現場についてから一本ずつ組み立ててると思うのですが、見たことないなぁ。

とってもとっても見たいです。

そして、叶うものなら一度でいいから上ってみたい。笑

いつか夢が叶いますように✨

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村