hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港にもある「ムヒ」(無比)

こんにちは。

今日も香港暑かったです。

 

もうすぐ7月ですね。

私は蚊にさされやすく、夏になると毎年30か所くらい刺されるのですが、

今年は外出自粛しているせいかまだ5か所程度しかさされていません。

(血液型はO型です)

 

蚊といえば、個人的に「ムヒ」なんですが(笑)、香港にも売ってます。

 

f:id:manmaru_hanako:20200629181527j:plain

ドラッグストアの塗り薬コーナーに

f:id:manmaru_hanako:20200629181539j:plain

ムヒ(無比滴)

f:id:manmaru_hanako:20200629181558j:plain

こっちもムヒ(無比膏)

ムヒのホームページをみて知りましたが、

名前の由来は

「比べるものがないほどすぐれた効き目」の商品という意味を込めてつけられた名前です。「唯一無比」、「天下無比」が語源です。

なんだそうです☀

 

私は普通のムヒではかゆみがおさまらないことが多いので、今は去年日本に帰省したときに買ったムヒアルファを愛用しています。普通のムヒよりは効きます!

 

・・・と思ってたんですが、

たった今バッグを確認したところ、ムヒではなく「新エミリエントEX」という薬が入ってました(笑)。

愛用してたのはムヒアルファじゃなかった。。

f:id:manmaru_hanako:20200629182316j:plain

 

去年ムヒアルファを買い、そのあとこれを買ったんでした。すっかり忘れてた。

新エミリエントEXも効き目あります!

 

香港のドラッグストアは、漢字がいっぱい書かれた薬が多くて、何の薬かよくわからなくても、みてるだけでも楽しいです。

f:id:manmaru_hanako:20200629181507j:plain

 

タイトルにムヒと書いたのに、

使っている薬はムヒじゃなかったというオチができてしまい、すみません…。

日本ももうすぐ夏到来ですが、皆様があまり蚊に刺されず、平和な日々を過ごせることを祈ります。
 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村