hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

ワゴン式点心を楽しめる飲茶レストラン 荃灣・美心皇宮

 

今日はお友達に教えてもらった飲茶屋さんをご紹介します。

とってもとっても美味しかったです。

 

荃灣駅からすぐの美心皇宮という飲茶レストランです。

 

f:id:manmaru_hanako:20200508171923j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200508171942j:plain

 

香港には飲茶を楽しめるレストラン(酒樓)がたくさんありますが、

スタッフが点心を乗せたワゴン車を推しながら各テーブルをまわる。という昔風スタイルの飲茶屋さんはあまり多くありません。

 

f:id:manmaru_hanako:20200508172022j:plain

ワゴンスタイルで点心を運ぶ

そのためワゴン式の飲茶の店は古いところが多いのですが、このお店はきれいでした!

トイレも清潔だったので、ローカルの古い店は苦手~💦という方でも大丈夫だと思います。

 

1階と2階があるようで、私たちが入ったのは1階。

明るくて広くて居心地がよかったです。

f:id:manmaru_hanako:20200508171855j:plain

店内

f:id:manmaru_hanako:20200508171904j:plain

電器ゴージャスだなぁ

お茶は、普通の急須ではなくてこういうポットを使っていました。急須より持ちやすくて注ぎやすかったです。

これ家にほしい(笑)。

f:id:manmaru_hanako:20200508172110j:plain

 

そして点心はこんな感じ。

全部おいしかった!

 

f:id:manmaru_hanako:20200508172100j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200508172125j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200508172135j:plain

 

これ以外にも食べたのですが、食べるのに夢中であまりカメラに意識がいきませんでした💦

だからこれしか撮ってない・・・。

 

個人的に一番おいしい!と思ったのは、葉っぱに包まれたチマキです。(エッグタルトの写真の上)

中に蟹肉が入っているチマキを食べたのは初めて💗

チマキって、もち米を使っている上に、豚肉やら卵やらがごろごろ使っているものも多くて、食べたあと結構お腹にずっしり来るのですが、これは脂っこさが全然なくて胃にもたれない優しい味でした。また食べたいです!

 

f:id:manmaru_hanako:20200508172041j:plain

 

それから、ここのレストランの良いところは、

「美味ししい」はもちろんなのですが、

ワゴン車にメニュー名が書かれたプレートがかかっているところ。

 

一般的にワゴン式点心の場合、スタッフが「○○があるけど要りますか~?」と言いながらテーブルを回ってきます。

もしくは、お客さんのほうで自分から「何がありますか?」と尋ねます。

 

でもプレートがあれば、もし言葉に自信がなくても、日本人だったら漢字からなんとなく想像ができますね💡

f:id:manmaru_hanako:20200508172117j:plain

 

MTR路線の端っこの駅なので、

ここまで来る旅行者は少ないと思いますが、旅行で来られる方にもおすすめできるお店です。

 

美心皇宮

Shop G27, G/F, Luk Yeung Galleria, 22-66 Wai Tsuen Road, Tsuen Wan

MTR荃灣駅C出口にあるショッピングモール「綠楊坊」を通り抜けるとお店に着きます。

 

この日は4人でかなりたっぷり食べて、一人当たり100ドルいくかいかないかくらい。 

この美味しさで、きれいさで、ワゴン式で、この価格。大満足です♫

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村