hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

美味しいお肉はローカル市場で。

 

こんにちは☀

 

香港はイースター連休が終わりました。

今日から出勤した方も多いと思います。 

 

Stay at homeと言われてますが、連休は結構人通りが多かったです。

 

私も街市に行きましが、こんな感じで賑わっていました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200414105501j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200414105520j:plain

 

生活に必要な買い物なので仕方ないですね💦

 

実際に、スーパーとかで買い物して感染した!という例は出ていません。

店の人も買い物する人もみんなマスクをしているし、

マスクをはずしてガヤガヤおしゃべりしているような人の塊もいないので、

人はいっぱいいるけど、飛沫は飛ばない環境。

 

満員電車みたいなものですね。

人はいっぱい居てるけど、飛沫感染リスクが低い環境🚃。

 

 

さて。

香港はイオンやSOGOなどの日系スーパーもあって、

日本の食材なら結構なんでも手に入るのですが、

食材はやっぱり街市(ローカル市場)で買うのが好きです☆

 

  

最初は抵抗があったお肉も、

今では街市で👛。。。!

 

f:id:manmaru_hanako:20200412003806j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200412003826j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200412003843j:plain

 

 

日本にいるときはトレーに入っていて綺麗に整列したお肉しか知りませんでしたが、

香港で生活するようになってからお肉本来の姿を知るようになりました。

 

 

街市に到着したトラックから、

豚さん数頭がごろんと滑り落ちて出てくる瞬間を見たり。🐖

 

牛や豚や鳥のいろんな部位がリアルな形のまま売られていたり。

 

にわとりがケコケコ鳴いてる状態のまま売られていたり。

 

 

こういうのを日々目にしているうちに、

食べ物の有難さを意識するようになりました!

 

今自分がお肉を食べれているということは、

その前に必ず「死」というものが発生しているということだから

有難くいただかいないと🙏💦

 

お魚もそうですよね。

街市を歩いていると本当に色々勉強させられます👀。

 

 

そして、街市で買うお肉、おいしいです。

🐖🐄✨

 

以前は、店先に吊るされてる肉たちを見て、

「こんな暑いのに外で生肉売っちゃって大丈夫なのか?」と思っていましたが

捌き立てだからなのか、なんなのか、匂いかいでも料理しても生臭みはないのです。

しかも柔らかい~。

そして安い。

 

ミンチが欲しいときはお店の人に言えばその場で挽肉にしてくれるし。

色々と融通が利きます。

 

楽しいです🤩 

 

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村