hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

ひとこと広東語 茶餐廳の兄ちゃんと道でばったり遭遇したときの会話

ここにも

今日は旧正月あけて初の出勤日。

早めに退社(・・・といっても21時くらい)しました。  


帰り道、よく行く茶餐廳の前で、いつも世話になっている茶餐廳スタッフの兄ちゃんと遭遇 
これから出前を届けに行くところだった模様。


ちょうど、利是渡したいけど今日も明日も外出するし渡すタイミングないわ~どうしよー
と思っていたところだったので、ナイスタイミングでした


そして

------------------------------------------------------------
兄ちゃん:「Hi~!你収工呀~」  
       (Hi~仕事終わったのかい~)

私: 「Hi~収工喇」
        (そうだよー)

兄ちゃん:「食左飯未呀?」 
       (ごはん食べた?)

私: 「未呀、未食飯」  
    (まだー食べてない)

兄ちゃん:「噉我請食飯、一斉去食好唔好?」 
       (じゃあおごるわ、一緒に食べようぜい)

私: 「哈
哈、唔使請食飯。好啊~一斉去啦。你幾點鐘収工呀?」
    (はは、おごらなくていいよ。よーし、でも一緒に行こうぜぃ。何時に終わるの?)

兄ちゃん:「我九點収工。 ○○餐廳、去唔去?你坐住先啦」 
       (9時に。○○餐廳行く?先席に座っといてー)

私: 「好!到時見」 
   (ういっす!またあとで)
---------------------------------------------


という流れで、近くの店へ晩御飯食べに行きました。


茶餐廳にランチしに行ったときに話すくらいだったので、
色々お話できて楽しかったです 広東語の勉強にもなりました

無事に利是も渡せ、ひと安心


なんと今日だけで60人から利是をもらったらしく・・・ 


カバンにごっそり入った利是封をみせてくれました。


おそるべし・・・



北海道の話題にもなりました。

2009_0328canon0017

今年の香港は寒かった!でも日本は、特に北海道は特に寒いんでしょ?という話で、
 
「我去北海道・・・凍死呀・・・」 
(俺北海道行ったら寒くて死ぬわー) 

と話してました(笑)。


2005_0110成人式0042



晩御飯食べる前にATMでお金下ろしてきたのですが、
結局本当に奢っていただきました。申し訳ない・・・。


多謝!!
ご馳走様でした。


この一週間、広東語使う機会少なかったので、いいトレーニングにもなりました 

兄ちゃん、ありがとうございました

------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村