hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

自分史上No.1海南チキンライスに出会う

今日の香港は21度。蒸し蒸し
街中には半袖の人もいました。 


明日のバレンタインに向けて、花屋さんは大忙し 

IMG_3654


日本と違い、男性から女性に花を贈ります。

IMG_3655

この時期はお花の値段がいつもの何倍にもなるらしい・・・。



男性からお花をいただいたのは、人生で過去2回ありまして。
(香港のバレンタインではなく)

花ってすごい。

なんであんなにもらうと嬉しいのでしょう。

個人的に薔薇が好きで、東京に住んでいたときは部屋に1輪、飾るようにしていました。

1輪ですが、あると部屋が明るくなりますね 




さて。

今日は北角へ一人ロケハン

来週の撮影の下見へ。


IMG_3670


春秧街 

この通り、大好きです


トラムが街市の中を掻き分けるようにして進む姿、何度みても飽きません。

といってもそんなに沢山みたことないですが(笑)。

トラムの中からみても飽きません。


これは、2011年に香港に来たときに、トラムの中から撮った写真 
        ↓

☆☆☆

レールのすぐ近くに露店があるなんて。

最初はびっくりでした。



今日はトラムを撮りまくりました。

IMG_3658


IMG_3666


IMG_3685


夢中になっているうちにあっという間に日が暮れてしまいました。

あまり食欲がなかったのですが、
なんとな~く、「フォー」か「海南鶏飯」が食べたい・・・と思い、

夜はこちらの店へ。


新港 去骨海南鶏 

旺角通菜街1A-1L號


IMG_3700



女人街の脇にあります。

店に入ると・・・、誰が店員なのかわからない  

店内には既に3人いましたが、2人はおしゃべり中。もう1人は鼻をかんでおり・・・

BGMもなく、すぐ横が女人街にもかかわらず、ものすごくシーンとしてる・・・・


どうやら客は私1人のみ。
その他は超やる気のないスタッフだったよう。

「幾多位?隨邊坐」くらい言えや・・・と思いましたが、 
入っちゃったので海南鶏飯(中size)を注文。

なんと38HKD!安い~ 飲み物付。



実は今まで、海南鶏飯を食べて美味しいと思ったことがなかった私。

骨は面倒だし。
そもそも鶏肉があんまり好きじゃないし(笑)。
添えられているご飯もいつもイマイチ・・・

なので期待してなかったのですが、
一口食べてびっくり。

おいし~い  

ウマイ うまい 


・・・もう一口。


やっぱり、おいしい~



自分史上No.1の海南鶏飯に認定されました 


骨ないし(店の名前のとおり)。
ごはんも味が染み込んでて、ちょうどいい柔らかさで、激ウマ。
チキンも、鶏臭さがなく、激ウマ
添えられてるソースも激ウマ。


写真ないのが申し訳ない。

携帯の電池が切れてしまっており・・・

カメラは持っていましたが、
シャッター切るとスタッフが全員振り返りそうなくらい店内がシーンとしていたため・・・
撮影できず

また絶対行こっと
 
------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです  

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ