hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港式お年玉。利是(ライシ)

最近香港も寒くなってきました

といっても日本に比べたら全然…


でも。
今朝オフィスのビルでエレベーター待ちをしていたら、こんな会話がきこえてきました。


ある人:「夜晩超凍呀~」
管理人:「係呀!今朝我返工嘅時候好大風喎」
ある人:「係咩?嘩~」


(夜は超寒いね〜)
(そうだね!今朝なんて俺出勤のとき風強かったよ)
(そうなの?わー)


みたいな。


超がつくほど寒くないし、朝そんないうほど強風だった??
とツッコミ入れたくなりましたが、
香港人と日本人では感覚が違うのでしょう。笑



さて。

寒くなってくると、こんなお店が増えてきます。




利是封専門店


中は、



お年玉袋のようなものがズラリ

デザインは中華っぽいですね。


「利是」とは、旧正月のときに渡すお年玉のようなもの。


でも、日本とはちょっと違い、
既婚者から独身者に渡すのです


親戚や同僚、友人etc.
その他、独身既婚関係なく、いつもお世話になってるビルの管理人さんにも渡したり。


私も今年は一部の上司や先輩から利是をいただきました


今日は、実家の父母に使ってもらおうと、
この3つを買ってみました



ぐんぐん成長 みたいな意味でしょうか。


あと、


お猿。2016年は申年かぁ。


それから、


デザインに一目惚れしました♡
綺麗〜


そして…


自分用に。笑


スマイルマークと笑という漢字が沢山。
なんだか縁起よさそうです


大体1パック25HK$。

意外と高い


でも、日本のお年玉袋よりも手が込んでるな〜と感じます


お店によって取り扱うデザインも違うので見てるだけでも楽しいです。

また見つけたらチェックしてみよっと。