hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

2月8日の旺角での暴動 (暴動後の写真・動画あり)

IMG_0967

2月8日の深夜、旺角で暴動が起きました。

日本でもニュースで報道されたようですが、
簡潔に説明すると、
旺角での無許可夜市(魚蛋と呼ばれるフィッシュボールの屋台)を取り締まった食物環境衛生署(※1)の職員 に対し、
その取り締り方が公平ではないとし、本土派(※2)の人が暴動を起こし、警察、記者、その他あわせて約125人が負傷した、
という事件です。

※1:食物環境衛生署=香港政府の食物及衛生局という局の管理下にある部門で、文字の通り、食品・環境衛生などを担当しています。

※2:本土=大陸ではなくて、香港本土を意味します。正式にいうと、「本土民主前線」という組織名で、メンバーの9割が1990年代生まれ。彼らは、去年起きた佔中では、セントラルでもなく尖沙咀でもなく、旺角を占拠してた、らしいです。Facebookページもある(Likeは26000人以上!!)し、あまり更新されていないようですがホームページもちゃんとある模様。「香港市民は中国より優れている」とか「香港の言葉は中国よりも長い歴史がある」などなど、中国大陸と香港はひとつではなく香港のほうが優れているのだということを強調し民主化を謳っています。



自分なりに中文のサイトをいくつか調べて解説してみたので間違いがあるかも・・ごめんなさい~


事件をまとめた動画はこちらがリアルでした。
http://hk.apple.nextmedia.com/news/first/20160210/19485827 


2月8日 の夜は楽しく遊びすぎて遅めの帰宅でばたんきゅーだったため、
ニュースもチェックせず、騒動のことは知らぬまま寝てしまいました 

しかし、翌日騒動のことを知り、

騒動はいったん治まったとはいえ、出歩かないほうがいいかな?と思いながらも、
どうしても携帯料金を支払いにいかないといけなかったため外出しました。


外出してびっくり


この事件、家出てすぐの超ーーーー近所でした 

なので写真を撮りました。


道路のレンガがなくなっている・・・。今回の暴動では、やたらとレンガがはがされました。

IMG_0951


動画でどうぞ。



今回の暴動では沢山のゴミ箱が燃やされたようです・・・。
その跡形・・・。
IMG_0954

IMG_0955

いたるところに立ち入り禁止のテープが張られていました。

IMG_0964


もうひとつ動画。標識がひっこぬかれてます。




マイケルジャクソンおじさんが毎晩出現する辺りも。

 


この写真の黒い部分は、炎でこげた痕。

 IMG_0969


レンガがはがされ凸凹になった道路は、すでに舗装されています 


今回のメンバーはFBで集めたとも言われているのでまさに現代的な暴動。

しかし。

1990年代生まれの若い世代の人が 政治に興味を持ち主張するのはとてもすばらしいと思う反面、
罪のない人たち にまで被害をもたらしてしまうのは、正直反対。

話合いでは解決しないと思ったからの行動かもしれませんが。


怪我した警察官は一人重体らしいです。


香港らしく、香港が香港であるにはどうしたらよいのか・・・
とても悩ましい問題です。


------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ