hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港で大好きなもののひとつ「窓」

 

こんばんは。

 

休校や在宅勤務やらで、めっきり人通りが少なくなってしまった香港ですが、

道を歩きやすいというメリットがある。と、最近気が付きました。

 

旺角の隣にある太子駅も個人的にめちゃくちゃ利用頻度高いんですが、

いつも人が多いので人をかきわけるのに必死で、あまり上を見て歩くことがなかった駅です。

 

でも、昨日久しぶりに歩くと、、、

 

f:id:manmaru_hanako:20200220142900j:plain

 

この海鮮料理屋さんの上の階のたち、すごくステキ!

 

 

何がステキかと言いますと、

古いタイプの窓だし、それがなんと3階とも全部古い窓枠(窗花)✨!

しかも、建築タイプが騎樓

 

※騎樓

グランドフロアの道路に面した一部が空間(歩道になってる)になっていて、1階(日本でいう2階)から上は2本の柱だけで支えている建物。

(・・・と、自分では解釈しています)

 

 

説明が難しいので、写真を見てみましょう。

(下の2枚はマレーシアのペナンです。たくさん騎樓がありました!)

 

f:id:manmaru_hanako:20200220144915j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200220144910j:plain

 

ペナンも本当に素敵な街だったけど

暑すぎたので私は住めないな・・・。

 

 

さて話を香港に戻します。

以前ブログで紹介したことがあったかもしれませんが、

私香港の古いタイプの窓、大大大好きなんです。

  

中でも、緑色した窗花が一番好きです💛

角が丸い唐樓と窗花が組み合わさってたら、更にテンション上がります!!

 

f:id:manmaru_hanako:20200220145751j:plain

緑の窗花+丸い角の建物

f:id:manmaru_hanako:20200220145811j:plain

緑じゃないと思うけどこれも好き

 

叶うなら、この古いタイプの窓がある家にいつか住んでみたいです。

でも、古い建物はどんどん取り壊しされてきているから、とても悲しい(涙)。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200220142918j:plain

 

ううう 見れば見るほど魅力的すぎる(;_;)✨

 

何時間でも眺めていられます。

 

 

将来お金持ちになったら、まるごと一棟買いたい。

一棟は無理かな・・・。1部屋でも。 

そこで好きな本読んだり、好きな音楽聞いたり、珈琲飲んだりして過ごしたいです。

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村