hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

奇華餅店のカフェ 「奇華茶室」Kee Wah Tea Room@湾仔

こんにちは。

今日は、奇華のカフェ「奇華茶室」(Kee Wah Tea Room)のレポートです。

 

今年の2月に湾仔にオープンした奇華餅店旗艦店の上に、カフェを発見。

店のスタッフ曰く、ソフトオープンして3週間とのこと。入ってみました🌸

場所は利東街のすぐそばです。

(灣仔皇后大道東188號1樓)

 

外観はこんな感じ。三級建築物の3階建歴史的建造物を改装して造られました。

f:id:manmaru_hanako:20171105123406j:plain

 とってもレトロで素敵です✨

 

グランドフロアは旗艦店。

1階はカフェ。

2階はパン工房ができるみたいです♡ 

 

まずはグランドフロアから。

 

入り口付近には、昔の香港の様子を写したモノクロ写真が沢山。

手紙書き屋(盲目の人のために手紙を書いてあげるサービス)の写真や、

奇華がオープンしたころの取材時の写真などなど。興味深いものが沢山ありました。

このころの香港にタイムスリップしてみたいです。

f:id:manmaru_hanako:20171105123500j:plain

 

ここ旗艦店は、ほかの奇華店舗よりも広くて商品選びがしやすいです。

f:id:manmaru_hanako:20171105125804j:plain



初代の奇華店舗のミニチュアも飾られています。

f:id:manmaru_hanako:20171105124519j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20171105124527j:plain

1938年創業の奇華。はじめは油麻地の上海街にあったんですね!知らなかった。

上海街のどこだったんだろう…???とても気になります。

 

さあさあ、カフェに入ります。

f:id:manmaru_hanako:20171105130001j:plain

 

店の外にもメニュー表が貼られていました。

中国茶、珈琲、香港式ミルクティー、紅豆冰、香港ローカルフードの西多士(フレンチトースト)、叉焼飯、マカロニスープ、菠蘿油etc..

香港ぽいものは一通り揃ってますね。

f:id:manmaru_hanako:20171105132641j:plain

 

階段は足を置く部分の幅が狭かったです。ヒールの方はご注意を!

f:id:manmaru_hanako:20171105140544j:plain

 

狭くてやや急な階段を上ると、カフェの入り口が見えてきました。

f:id:manmaru_hanako:20171105140421j:plain

 

中に入ると、壁は白、インテリアは茶色、で統一された素敵な空間が💕

テラスとつながっていて開放的なデザインでした。(写真撮り忘れました)

 

しかし、残念ながら別のお客さんが既にいたので、今回通されたのはこっち。

 

f:id:manmaru_hanako:20171105130232j:plain

f:id:manmaru_hanako:20171105141244j:plain
この写真じゃよくわからないな💦ごめんなさい~!!

 

壁にはこんな感じの、文字と模様がセットになった絵?が沢山飾られてました。

f:id:manmaru_hanako:20171105130253j:plain

 

各席にランチョンマットがセッティングされてます。

ランチョンマットペーパー?。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20171105141150j:plain

 

個人的に、奇華餅店は「赤色」のイメージがありましたが、カフェはとてもシンプルで落ち着いてます♪ 

WIFIも使えたので休憩にちょうどいいですね。


何食べようか悩んだ末、蓮蓉西米焗布甸珈琲を注文することにしました。

 

🌸蓮蓉・・・ハスの実をペースト状にしたもの

🌸西米・・・ヤシの実からとれるサゴという澱粉をタピオカみたいな粒状にしたもの

🌸焗・・・オーブンで焼く

🌸布甸・・・プリン

 

待つこと10分ほど。アツアツで出てきました。

f:id:manmaru_hanako:20171105130219j:plain

 

全体的にモチモチした食感で、プチプチのサゴがアクセントに。中央のほうにハスのクリームが入ってました。

濃厚なアツアツプリンの中にクリームなので、とってもとっても甘いです。笑

珈琲頼んでおいてよかった… 

ミルクティー注文してたら甘すぎて悲鳴あげるところでした💨

モンブランみたいなこってりした甘さ。と言ったらわかるでしょうか。

 

甘党にはオススメ✨

 

周りうるさくないし、シンプルなデザインで落ち着いて珈琲飲めるし、また行きたいお店です。

 

 

 ☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村