hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

沙田ー香港国際競馬観戦 12月13日

父が競馬好きで、小さい頃よく函館競馬場に同行していた私。


今日、沙田競馬場で開催されたLONGINES香港国際競走に行ってきました


といっても馬の事は全く詳しくなく…

国際競馬に日本馬が出る!せっかくだし観てみたい!ということで行ってきました


駅に着くなり大混雑。


入場料10HK$とられますが、記念にキャップをもらえます。



昼は競馬場内にあるケンタッキーで。



イスはほとんど無く、立って食べました。


今回の競走には日本馬が10頭出場。
史上最多とのこと
武豊さんも出場です!

競馬に疎い人でも武豊さんは皆知ってるでしょう。


観客席はもちろん人でいっぱい。
煙草の煙も半端ないっす(*_*)‼︎





こんなふうに、庶民が競馬新聞とビールを片手に競馬を楽しむのは、日本くらいと聞いたことがあります。香港もか。

その他の国では、競馬というとお金持ちの方々の趣味



庶民の私は小さな掛け金で参加。笑

しかもレース番号間違えて買ってしまいました。笑…




今回は、国際競走4レースのうち、3レースに日本馬が出ました


そしてなんと、
日本馬2勝 しました!


モーリス とエイシンヒカリ

異国の芝生でよく走りました!素人の私でさえ、日本馬が香港のコースを走ってるということに感動しました。
しかも勝利を収めるなんて
素晴らしい♡


一緒に観戦した人も、まさか日本馬が勝つとは と。
あまり期待してなかっただけに喜んでおりました


これは、まだ走る前。開催式。
騎手がズラリ。




こちらは、武豊さん率いるエイシンヒカリが1着になったレースの表彰式♪




携帯カメラなのであまり綺麗に撮れませんでしたが、武さんです。





すごいですね

本当におめでとうございます!!


馬の走る様子は携帯じゃなく普通のカメラで撮ったため、
後日アップします。


携帯だと限界が…


ありました。。


いや〜、来て良かった


国際レースで日本馬が勝つ場面を生で観れるなんて。幸せです。
貴重な機会に感謝


ありがとうございました