hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

あたたかい ご近所付き合い in 香港

日本で一人暮らししていたときは
全くと言ってよいほど無かった、
『近所付き合い』。


これまで地元以外に、

兵庫県
和歌山県(和歌山市)
山口県(周陽、宇部)
福岡県(糟屋郡、福岡市早良区)
山梨県(石和、甲府)
新潟県(東区)
茨城県(土浦)
神奈川県(南区、港南区)
東京(大田区、調布市)

で一人暮らしをした経験がありますが、
隣にどんな人が住んでいたか
はっきり覚えてるのは兵庫県以外ありません…💦


ちゃんと数えたら…

香港でも1度引越したので、


わ… げっ😨…

人生でかれこれ16回も引越ししてる!!(笑)


引越し多き人生🍃


香港って近所付き合いどうなのかな?と思ってましたが、
今のマンションは、お隣さんとの付き合いがあります✨


隣には、自分の母親と同い年くらいの香港人女性が一人で暮らしてます。

家族は別のところに住んでるそうで。


会うと話かけてくれたり、

この間は、




ゆで卵とパンをくれたりと、

色々気にかけてくれ、非常にありがたいです🍀


最近は、


利是とお菓子まで!

いただいてしまいました!


また、
日本人にはあまり入ってこないニュースも教えてくれたりします📝

『この偽札が出回ってるみたいだから気をつけなさい』とか、

『○○周辺で連続スリが発生してるんだって』と言って犯人の写真を送ってきてくれたりとか、

『○○の株はいいよ!この間なんて○○HKD儲かったわよー』とか。笑




日本に帰ったらお土産沢山買ってきて、あげよう思います🎁

大切にしたいお付き合いです。

------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ