hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

プチ広東語講座③ この席、なんという名前か知ってますか?

こんにちは~。

 

香港のレストランで見かける、壁にテーブルとソファがくっついたこういう座席、

なんという名前か知っていますか?

 

f:id:manmaru_hanako:20181127001928j:plain

こういうタイプの。


正解は、

 

「卡位」

   ka1 wai2

 

片仮名読みだと、「カーワイ」かな?

 

私は席どこでもいい派ですが、

香港の方は、やたらと卡位に座りたがりませんか?笑

 

店の中央にあったりするテーブル席より落ち着くらしいです。

たしかに…

 

よく考えてみれば、そりゃそうか。笑

 

 

ところで、なんでこのネーミングかというと、

 

zh-yue.wikipedia.org

 

以下、そのままWikiからコピー。

 

卡位(Booth Seat)係類似舊時火車卡,面對面嘅包廂形式座位,中間隔住張檯,畀人去食嘢、擺嘢、傾生意、傾保險……等等;最少可以有一人坐一邊嘅兩人卡位,同埋最多可以兩邊加埋坐六至八個不等嘅多人式坐位。

 

つまり、

古い列車とかのボックス席(=火車卡)に似てるから、

「卡」の文字をとって、「卡位」になった。…ぽいです。

 

そういえば、私の田舎の列車も、ボックス席あるなぁ。

 

f:id:manmaru_hanako:20190129134648j:plain

 

↑ こういうやつ。

 

あああ

もっといろんな知識をみなさんにご提供できるように勉強しなくては💦

 

頑張ります💪

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  

 

 

💡

ちなみに、プチ広東語講座①②は、こちらにあります☆

よかったらどうぞ✎

 

hanako-hongkong.hatenablog.com

 

hanako-hongkong.hatenablog.com