hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

アルコール消毒液にも使用期限が!

 

どこの薬局でもアルコール消毒液が買えるようになった香港ですが、

なんでも安心して買ってはいけない💦

・・・と、気づかされる事件がありました。

 

私がいつも携帯している消毒液、

ちょっと独特の匂いがあるのですが、

『アルコール消毒液ってこんなもんだよな~』

なんて思っていて、気にせず使い続けていました。

 

しかし⚡

 

昨日友人とごはんしたときに、友人が、

『今日アルコール消毒液をもらったんだけど、なんか臭いから、使っても大丈夫なのかちょっと心配で…』と。

 

試しに匂いを嗅がせてもらうと、なんと自分のアルコール消毒液とかなり近い匂いが!笑

 

この匂いは普通ではなかったんだ(*_*)と知った私。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200324013514j:plain

私が使っていた消毒液

 

メイドイン香港だし、

容器の裏には75%以上アルコール含有とか書いてあるし、

安心していたのですが…。

 

ふと容器の底をみてみたところ、、、

 

f:id:manmaru_hanako:20200324013521j:plain

 

え?!

 

f:id:manmaru_hanako:20200324014003j:plain

拡大

 

ななななななななんと!!!!

 

使用期限(EXP)が

2018年10月21日!!!

 

今は2020年の3月。

ということは…

もう1年半くらい前に使用期限が切れているではありませんか。

 

これにはさすがに超超超びっくり。

おったまげー、です。

 

アルコール消毒液にも期限があるなんて全く知りませんでした💦

 

日本ではこんなことはないだろうと思いますが、

香港でアルコール消毒液を買われる方、

もしくはもらう方も。

ご注意くださいませ!

 

ちなみに私のアルコール消毒液は、いただきモノでした。

 

くれる方も、まさか使用期限切れの消毒液をあげてるなんて…

思いもしなかったでしょう。

 

帰宅後、先月ドラッグストアで購入したDettolの消毒液もチェックしてみましたが、

こちらは問題ありませんでした。

よかった!

 

f:id:manmaru_hanako:20200324013534j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200324013528j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200324013715j:plain

問題なし!

↑ 2022年2月8日まで。

 

 

今後アルコール消毒液を購入するときは

使用期限を必ずチェック👀!!!

 

こまめに消毒していても、効果がないものを使っていたら本末転倒ですからね(;_;) 

 

みなさまもお気をつけください💦

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村