hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港・最新式コインランドリーを体験☆ 超久しぶり投稿

こんにちは!

 

前回のブログ更新から半年以上が経過してしまいました…。

 

今日は香港のコインランドリーについて書きます。

 

香港は、

洗いたい洋服を袋につめて店に持って行き、

店の前にある秤で重さを量り(単位はポンド)、

店のスタッフに秤が示す数字をチェックしてもらい、

「はい、じゃあ40ドルね」👩👔

 

とかいうパターンの いわゆる『洗衣店』が多いです。

 

でも最近は、日本によくあるようなコインランドリーもたくさん出来てきています。

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184113j:plain

 

↑ こういうやつ

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184200j:plain

うちの近所のコインランドリーは、

・洗う ⇒ 13HKD 35分

・乾燥 ⇒ 20HKD 20分

 

※量が多い場合は料金異なります

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184409j:plain

 

手順は簡単!

①服をマシンに入れる

②オクトパスでピッ。

③マシンのスタートボタンを押す

 

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184627j:plain

↑「可使用」と表示されているところは、使えます。

 

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184520j:plain

こちらはウォッシングマシン。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20181030184906j:plain

↑ 

支払いはオクトパス。

なんと、電話番号を入力すると、

出来上がりのタイミングでメッセージをくれるシステム! 便利

 

 

スタートボタンを押してから約30分後・・・

 

メッセージきました~

f:id:manmaru_hanako:20181030185245p:plain

 

 「5分以内にできあがります」とのこと。

 

 

次は乾燥。また同じ要領で進めます。

 

待ち時間は、店内で読書してたりしてもよし。

これでWIFIあったらもっと最高だな~ と思ったり… 笑

f:id:manmaru_hanako:20181030185344j:plain

 

 

家に洗濯機はありますが、

急いで乾かしたいときや、天気が悪い時などは便利です!

 

トータル1時間弱で、洋服たちが、あったか・ふわっふわになって戻ってきます✨

 

洗衣店もいいですが、

すぐは出来ないし、ときどき知らない人の服が紛れ込んでたりしますよね。。

 

お店によると思いますが、

私の近所のランドリーは24時間営業!

助かります~~

 

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村