hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

いま一番気になる香港映画 王家衛の「擺渡人」

最初に香港に興味を持ったのは、

王家衛監督の映画「花様年華」を観たのがきっかけでした。DVDで。

 

映画の中に出てくる雨の雰囲気が大好きで、

「香港ってどんな場所なんだろう?」と気になり始めました。

 

雨が大嫌いだったのに、香港の雨なら好きになれそうな気がしたのです。

 

花様年華を観たときは、

実は、香港がどこにあるのかも知りませんでした。

何語を話しているのかも。

(当時私は21歳だったかな)

 

でも、いろいろ調べているうちに、

日本へ旅行する香港人が多いこと、しかもリピーター率が半端ないこと、

北海道好きな人も多い。など様々な情報がわかり。。

 

北海道と海外(特に中華圏)をもっとつなぎたい。

いつかは中華圏で仕事をしたい。

と思っていた私は、

その場所を香港に決めました。

f:id:manmaru_hanako:20170107215721j:plain

 

私の生まれは北海道です。

大学生になったのをきっかけに、北海道を出て一人暮らしを始めました。

 

社会人になってからも、地元に帰る度に、

・昔は活気があった場所がどんどん消えていること

・海外からの旅行客が増えていること

・海外のお客さんは増えているけど、言葉の問題があり、対応できていない地元の人が多いこと

が、気になって仕方なかったです。

 

というわけで、簡単にいうと、この状況を改善するのが目標なのです。

色々アイディアありますが、点と点が線になるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

ただ香港が好きだから香港に来た、というわけではありません。笑

 

 

とは言いつつ、最初に香港を知るきっかけになったのは王家衛。笑

新作出ました~ 観たい観たい。

 

MTRにも広告。

f:id:manmaru_hanako:20161226233240j:image

f:id:manmaru_hanako:20170107221714j:plain

 

新聞でも紹介。f:id:manmaru_hanako:20161226233246j:imagef:id:manmaru_hanako:20161226233252j:imagef:id:manmaru_hanako:20161226233401j:image

 

トラムまで✨

f:id:manmaru_hanako:20170107221638j:plain

 

今までの作品と違い、コミカルが感じですが。

とにかく早く観なくちゃ。

お給料入ったら。 

 

______________________________________________

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました! 

 下の写真をクリックしていただけると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村