hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

旺角に引っ越して初めての自炊

今年の5月に、尖沙咀から旺角に引っ越しました。

引っ越した理由は、
1. 日が当たらない部屋から脱出したかった
2. 自炊がしたかった
3. もう少し広い部屋に住みたい

という3つの理由から。


前住んでいた部屋については、改めて綴ろうと思いますが、とにかく狭かったのです。
4畳半あるかどうかの部屋で、
キッチンなし。
シャワーとトイレ一緒。
洗濯機もなし。
よく1年間耐えました…


しかも、
○キブリの発生率が物凄く、元々虫が苦手な私は、部屋に食物を持ち込むことすらできなくなってしまったのです

ベッドの上を彼らが歩いてるのを見たときは絶望しました。。



今の部屋には、キッチンといえるかどうかわからないくらいの小さな流し台がついています。

ガス台はありません。



以前住んでいた部屋でのトラウマから、
料理恐怖症になってしまったこの1年間。。


本来は、料理すること自体は別に嫌いじゃなく、
どちらかというと自炊派です


しかーし。
これまで何度もトライしようとしたのですが…
○キブリが沢山出るようになったらどうしよう
という恐怖から、どうしてもできなかったのです!


そして。
今日。


勇気を振り絞って、
お米を炊いてみました



↑香港でも日本米が買えます!
俵屋玄兵衛さんのお米。

炊き上がったコシヒカリの艶やかさに感動

お米を炊くだけでも不安でいっぱいなので。。 よく頑張ったと思います。


おかずには、
・菜心
・葱
・焼売
・魚蛋

を蒸したものに、ソースをかけました。

ソースは、香港でおなじみの


李錦記


かなり質素でしたが、
美味しかったです(;_;)

やっぱり自炊がイイ。
すごく勇気がいるけど、これから頑張ってみようかな。



食べ物とは不思議なもので…


家で炊いたコシヒカリを口に入れた瞬間、
実家での晩御飯の光景が、ぱぁ〜っと浮かんできました。涙

18時くらいになると、私が食卓テーブルを出してきて、そのあと母が次々とおいしいおかずを並べ始める。
私は真ん中。父母は向かいあって。
父は待ちきれず先に食べてしまうけど(笑)、私はみんなが揃ったところで、いただきまーす
ごはんによく筋子をかけて食べたなぁ。
父はテレビの相撲を観ながら楽しそう。
私も父もおかわりするので、母は立ったり座ったり忙しそう。




泣けます。。。


そんな日曜日の夜でした