hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港に来たばかりのときを振り返る⑦ 1日あたりの生活費

世間はオリンピックで賑わってますね

今の家には一応テレビがありますが、
引っ越ししてから一度もつけておらず… 💦

全てのニュースはネットと新聞からキャッチしてます
今日は、
ワーホリ始めたころの生活費について書きます


香港に来て約1ヶ月経ったころのメモをみてみると…



1日20HKDで過ごそうとしてる自分がいました


スーパーに売ってる中華まん(3つで12HKD)を朝1つ。
梨(3つで13HKD)を夜1個。
土日は絶食。

となると…昼は?!!



まじでこんな感じでした。最初。

香港は生活費が高いです。

特に家賃が。。。

東京よりずっと高い。


ワーホリで香港を選択される方は、日本でしっかり貯金をしてくることをお勧めいたします🔥



仮に1日20HKDで過ごしたとしたら、
1ヶ月600HKD。
しかし家賃は4800HKD。

当時、時給35HKDで、隔日出勤。
月のお給料が3000HKD強だったので、
家賃だけですでに赤字!笑


貯金切り崩しながら贅沢厳禁の生活でした。


でもこの時代?があったから、
日本でいかに贅沢していたか。無駄遣いしていたかを反省することができました。

海外で生きていくって本当に大変

時間もお金も限りがあるんだなと、
当たり前ですが気づかされました。


人生学ぶことがいっぱいですね🔥

香港に来なかったら、一生お金の使い方わからなかったかも。

色々チャンスを与えてくれた、父母友人同僚上司etc.に感謝しないと

------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ