hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

ラマ島(南丫島)へ半日散歩

 

先週天気がよかったので離島まで足を延ばしてきました☀

 

中環から船で30分 ラマ島(南丫島)です。

 

f:id:manmaru_hanako:20200226144306j:plain

 

ラマ島にはフェリーターミナルが2か所あるのですが、

<行き> 中環→索罟湾

<帰り> 榕樹湾→中環

がおすすめです。

※索罟湾ターミナルは船の本数が少ないため、帰りを索罟湾発にしてしまうと、万が一、週末観光客がたくさんで希望の時間の船に乗れなかった場合に大変なので💦

 

友達と、「ハイキングしよう!」というノリで行ったのですが、

索罟湾から榕樹湾まで、2時間もしないであっという間に着いてしまいました。

気合入れて運動服で行きましたが普段着でも全然大丈夫でした。

ほんとにあっという間です。

なんならスーツでも行けなくもない…。

 

ルートも難しくなく、道しるべのとおりに行けば大丈夫です☺

 

f:id:manmaru_hanako:20200226145444j:plain

途中でこういう古い家を見たりしながら

f:id:manmaru_hanako:20200226145511j:plain

豚の壁画

f:id:manmaru_hanako:20200226151344j:plain

あああ  暑い!

 

この日の気温は25度。

実際には28度くらいあったのでは。

 

歩き始めて30分くらいでもう汗だく。。。。。

 

f:id:manmaru_hanako:20200226154233j:plain

波に太陽が反射してきれいでした

f:id:manmaru_hanako:20200226151844j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200226152115j:plain

奥に見える3本の柱は電力施設らしい

 

ラマ島はたぶん今までに2回行ったことがあります。

1回目は日本から遊びに来てくれたお友達と♫

2回目は仕事のお客様たちと。

そして今回が3回目。香港人のお友達と一緒でした。

 

 

ところで、ラマ島といえば「おばあちゃんの豆腐花」が有名です。

 

※亞婆=おばあちゃんという意味

 

f:id:manmaru_hanako:20200226161058j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200226160014j:plain

13香港ドル

 

ここの豆腐花、前にも食べたことあるはずなのに、

今回ものすごく「美味しい!」と感じました!!

大豆の味がしっかりして、すごく滑らか。

牛乳プリンみたいな滑らかさではなくて、胡麻豆腐に近いような滑らかさ。

豆腐花ってこんなに美味しかったのか…✨

大大大満足!

 

でも、友人曰く、「昔はもっと美味しかったんだよー」とのこと。

作る人が変わっちゃったみたいです。

 

今の味でも十分美味しいけどなぁ☀

 

f:id:manmaru_hanako:20200226163722j:plain

榕樹湾が近づいてくると急に人と店が増えます

 

今回のラマ島散策、私たちは、

行きは13:50中環出発(索罟湾行き)、

帰りは17:15榕樹湾出発の船を使いました。

 

半日あれば十分楽しめます。

 

香港ってほんとに便利だな~。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村