hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

これからの香港の予定 デモや集会など

こんにちは。

 

11月24日の区議会議員選挙を終えて、香港の雰囲気がちょっと明るくなった気がします。

 

f:id:manmaru_hanako:20191128153721j:plain

私はまだ7年間香港に住んでいないため、永住権をもっておらず投票権がないのですが、今回の選挙はものすごく行方が気になってました。

 

 

結果は、日本でも報道されていると思われますが、こちら。

 

www.facebook.com

 

投票率は71.2%、

452の議席のうち、民主派が388議席を獲得!

(議席の86%が民主派に)

※メディアで親中派と言われてるのが建制派

 

11月25日には、私の近所でも、祝賀パーティーみたいなのがマンション下の広場で行われ、お祝いムードが漂っていました。

 

でも、これは区議会議員選挙なので、

行政長官を決めるときなどに、このままの比率で意見が反映されるかというと、そうではありません。

 

一般的に、区議会議員さんたちは、

「高齢者のために、〇〇のバス停に椅子を増やしました」

「バス路線を追加しました」

「〇〇公園に遊歩道を増やし歩きやすいようにました」

など、地域密着のお仕事をします。

 

実際に行政長官選挙のときは、

行政長官を選ぶことのできる議員のうち、

区議会議員が参加できる枠はたったの約1割…だそうです。

 

 

でも、地方選挙にせよ、今までの比率から逆転するってすごいことですね!

今の香港の人たちの声が反映された結果ですね。大きな第一歩です。

平和に戻りますように。

 

しかし、デモは続きます。

 

今日は、

f:id:manmaru_hanako:20191128160543j:plain

子供を守ろう運動

 

他にも、

f:id:manmaru_hanako:20191128153529j:plain

年末までのスケジュール

 

デモや集会が行われるのは全く問題ないですが、

けいさつとの衝突が起こりませんように…祈るばかりです。

 

ぐちゃぐちゃになった香港を見て、

デモ隊が悪い?けいさつが悪い?

みたいな話がよく出ますが、

元はと言えば、市民の意見を全く聞かなかった政府に一番問題があると思います。

 

けいさつも信用できないですが。

ちゃんと政府が聞く耳を持ってくれていたら、

香港、こんなぐちゃぐちゃには荒れなかった。

 

今の香港のトップはまるで、

会長にイエスマンになりすぎて、

会社をまとめられない社長。のような感じ…。

 

でもきっと、本人の意思とは関係なく、イエスマンにならないといけない立場なんだろうなぁ。

 

複雑。

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村