hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港に来たばかりの頃を振り返る ⑨ 勝手にランキングします

こっちに住むようになったころ、
色々なものが日本と違っていて驚きました

今日はそのことについて語ります。


たとえば…

第5位:林檎が小さい



スーパーに売ってる林檎が小さくて。笑
世界共通の大きさだと思ってたのでびっくりでした。
食べやすいサイズですね〜

 

第4位:ポケットティッシュの形が変


左が日本の。右が香港の。

本当にポケットサイズ!
なのに、紙質が厚い
柔らかさはあまりなく、フランス料理レストランで出てくるような紙ナプキンみたいな触感。それが3〜4枚重ね。
鼻かみにくいです。。。



第3位:歩きスマホが多い


適当な写真がなかった…↑

日本以上に、老若男女みなさまスマホをいじってます
道中、歩きスマホだらけ。笑
しかもみんな使いこなしてるし
日本はまだまだだなぁー なんて思いました。



第2位:ショートパンツ率の高さ


気候のせいか、ショートパンツを履いている人が多い!若い人もそうでない人も。
個人的に、ショートパンツ=若い子、のイメージだったのでびっくり。
でもこれ、暑い夏には最高です♪
最初は抵抗ありましたが、今では私も夏場はショートパンツ履けるようになりました。。笑



第1位は…  後日!


------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ