hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

萬佛寺のあとは「車公廟」へ (動画あり)

前回のブログのつづき。


萬佛寺を満喫したあと、車公廟へ移動しました。
風車で有名ですね 

IMG_3503


車公廟とは・・・

車公は献身的な宋代の将軍が神格化された神様です。
沙田の車公廟は約100年前にティンサム村の住人たちが建立したもので
洪水から地域を守り、疫病の広がりを奇跡的に止めたといわれます。
その後、この廟は沙田地区全体の共用寺院となりました。
過去100年の間に車公が幸運をもたらすという評判が着実に広がり、沙田以外からも
参拝客を集めるようになりました

<以下省略>


と、お寺の前に日本語の案内文がございました  



アクセスご紹介  (超アバウトですが・・・)

MTR沙田駅からは、徒歩10~15分くらいだったと思います。

沙田駅につながっているショッピングモールを通り、
さらに、ロイヤルパークホテルの中を通りぬけ、外にでます。

すると、左手に沙田裁判法院が見えるので、その方向へ向かい、直進。

途中、婚姻登記所がありました

IMG_3496


IMG_3499


ずんずん進むと、
川が見えてきますので、
橋を渡りましょう。

image-31-01-16-05-38

広い!
家と職場がある九龍界隈とは全然違う!

image-31-01-16-05-38-1

いいですね~
香港はどこも混雑していると思ってましたが、沙田は住みやすそう。
自転車もたくさん走っていました。

橋を渡ったら、ひたすら右方面に歩きます。

すると、車公廟の門が現れます。
IMG_3500


IMG_3504

あれ!?
まだ旧正月前なのに人が多い



7:00~18:00まで開放しているようです。

入り口にはお線香やお土産、お守りが売られていました。


この大きなお線香も香港ならでは。

IMG_3508


正式な参拝方法がわからず、ふらふらしていましたが、
お線香を持って3回お辞儀をするのか・・・な??

こんな感じで皆さん参拝していました。↓




実際のお寺の中ですが、
皆さん真剣に参拝されていたので写真が撮りずらく・・・数枚だけになりました。

image-31-01-16-05-38-2


お賽銭を入れて

image-31-01-16-05-38-5


風車を回し、

image-31-01-16-05-38-4


太鼓をたたく!

image-31-01-16-05-38-3


風車は、
今の運気をますます良くするには、右に3回 
今の運気がよくなくて、悪い運気を断ち切るには、左に3回 

回すと良いのだそう。

Hさん、教えてくださりありがとうございます  




しかし。香港の人たちの信仰心の厚さにびっくり。

IMG_3510


日本だと、
鳥居くぐる前に会釈しなかったり、手水も通り過ぎてそのまま参拝してしまったり、
二礼二拍一礼を無視して、お賽銭入れて鐘を鳴らしておけばいいか・・・
という人も結構多い気がします。

でも香港の人は、本来の作法に従い、丁寧に参拝しているなぁという印象を受けました。


日本は1月1日がお正月ですが、
こちらは旧暦なので、2月8日が元旦に当たります。


お正月実家に帰っていないので、香港の人たちの、年の瀬ソワソワ感を見ていたら、
なんだか急に帰りたくなってしまいました(笑)



------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです




  にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ