hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

あけましておめでとうございます 香港・花火・新聞

あけましておめでとうございます!🎍🍊

昨年一年ありがとうございました。

2017年、皆さんにとって幸せいっぱいの一年でありますように!

今年もよろしくお願いいたします。

 

.:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:*.:*..。.:*:.。.:*:。..:*.:*..。.:*:.

 

新年は香港で迎えました。

人が多すぎて一部分だけしか見えませんでしたが、カウントダウンの花火も観ました。

とっても思い出に残る年越しとなりました☆彡

 

2016年は変化の多い年だった~。健康も仕事も人間関係も全部・・・!笑 

今年は鳥のように羽ばたく年にします!🐣

そして・・・今まで怠っていた紫外線ケアの仕打ちが去年ドカッと来てしまったので、

今年はちゃんとお手入れすることに決めました。

香港の紫外線は強い(泣)。去年シミが一気に増えましたーー!

 

さて。

元旦。せっかくなので香港の新聞をいくつか購入してみました☆

 

こちらはりんご報」

1995年から始まった、民主派の代表的な新聞です。発行部数は公表30万部。1冊8HKD。

f:id:manmaru_hanako:20170101184223j:image

港人開心迎2017

願望:特首新好過舊  

なんとなくの意味:ハッピーな2017年の幕開け。新しい特首が去年よりもよくなりますように。

(※特首=香港特別行政区長官のことです)

今年は特首の選挙を控えてるのでみんな関心度高いですね。

 

1面には、香港の人たちの、2017年に向けてのコメントが。

「就職活動が成功しますように。若者を支援する政策が増えますように」

「意中の人と曖昧な関係が半年以上続いている。2017年こそ一緒になりたい。アイラブユー」

(↑いいのか?!これ写真載せちゃって!笑)

「勉強のストレスが大きい。テストが多い。テストや宿題が減ってほしい」

などなど。

f:id:manmaru_hanako:20170101193102j:plain

f:id:manmaru_hanako:20170101193850j:plain

 

 

中面には日本の紅白の話題も載ってました~。

SMAP正式解散。ステージには立たず。

嵐が《紅白》を支えた。

みないな感じでしょうか。

f:id:manmaru_hanako:20170101184051j:image

 

 

そしてこちらは「星島日報」

1938年から発行している中国寄りの新聞です。一冊7HKD。

f:id:manmaru_hanako:20170101184225j:image

 

中身を開けてみたら、不動産特集がメインでつまらなかった!笑

元旦だから特別なのでしょう・・・。

 

星島日報には特別特典で「元旦派対美食」(元旦パーティーグルメ)なるレシピ本がついてきました。が、

富豪九龍酒店(リーガルカオルーンホテル)の総料理長監修だそうで、どのレシピも素人には難易度高すぎる気が💦 レシピ本じゃなくクーポン本だったら良かったな。

f:id:manmaru_hanako:20170101201208j:plain

 

 

そしてこちら。「報明」

ではなく、右から読みます!「明報」(ミンパオ)

1959年に出きた、中国寄りでもなく民主派よりでもない、中立的な立場の新聞です。一冊7HKD。

f:id:manmaru_hanako:20170101202106j:plain

煙花依舊 維港迎變

なんとなくの意味:花火はいつもと変わらないが、ビクトリアハーバー(香港)は変化を迎える。

 

りんご日報と同様、2017年に迎える選挙のことがメインテーマになってました。

興味深い記事がいっぱい。あとでじっくり読みます。

明報は文字だらけで読み応えがあります。笑

 

花火、下に政府観光局の動画を貼ります。

ちゃんと観たらこんなにすごいんですね!!感動✨✨

☞ 2017香港煙花

 

______________________________________________

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました! 

 下の写真をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村