hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

普通の日の朝ごはん昼ごはんレポート

本日の朝ごはんは、



近所にあるお粥屋さんで食べました。

朝から外食するのが香港人。

私は滅多に朝ごはん外で食べませんが、
今日はなんとなくお粥の気分だったので外で


どのお粥屋さんに入っても毎回決まって頼むのが、
皮蛋痩肉粥  


ピータン豚肉のお粥

出てくるのがはやい!
注文後、秒速でテーブルに届きます。


メニュー表。


↑ カエルが入ったお粥もあるらしい(北菇田鶏粥)。


ここの店は安いほうだと思います。

今朝のお会計は18HKD

特別おいしいわけじゃありませんが。笑
安く、手早くすませたいときに良いです

今度、胃に余裕があったら、
揚げパンたちを注文してみようかなー 



そしてお昼は・・・
行こうとしていた茶餐廳が混んでて、
やむなくマクドナルドに


右手前は今だけ限定の海老スープ 


申しわけ程度のエビが入ってました(笑)。

予想以上に味濃くて喉が渇きました


敷き紙はこんな感じで、


旧正月バージョンですね〜 



拡大・・・


正月にお決まりの4文字熟語(というのかは不明ですが)が書かれてありました。

こういうの勉強になります


香港は、2月8日の元旦に向け、
街中すっかり旧正月モードです。


オフィスもこのとおり 


金柑や福の文字でちょっと賑やかにデコレーションされています



私も、マンションの隣の住人からこんなものをいただきました


こっちの人たちは皆さん、これ系のステッカーをドアに貼っています。

いかにも中華圏ぽい

せっかくなので私も玄関にでも貼ってみようかな~

本当に財運の神様がやってきたら嬉しいです  

 
------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです