前回のブログのつづきです
家賃が異常~に高い香港。
東京の一人暮らしと同じ家賃を支払っても、香港では同等の暮らしはできません
ワーホリ、もしくは、現地採用(家賃手当無し)、でもルームシェアは無理・・・。
の場合、結構過酷な生活が待っています(笑)。
実際に当時私が住んでいた部屋はどうなっていたのかというと、
玄関ドア開けると、
(※本当に初期のころ。シーツもまだ買ってません)
全てが見渡せます 狭い!の一言に尽きます。
そして、シャワーとトイレはもちろん一緒の空間。
ベッドの近くには一応クローゼットがありました。
香港は家具付の物件が多いですね。
冷蔵庫も。
冷凍庫は?贅沢いってはいけません。ありません
窓は、
お、カーテン、合理的じゃん
この部屋、マンションの造り上、まったく日が入ってこなかったのです
「ロの字型」の建物で、下から見上げるとこんな感じだったもんで・・・。
↑
この矢印よりずっと下のほうに部屋がありました。
しかも、2階(日本でいう3階)で、グランドフロアは飲食店。
「ゴ」のつく虫が超たくさん・・・出ました。(涙)
一匹退治したかと思えば、またデカイのが一匹・・・
布団めくったらいたり・・・
朝目覚めてベッドから起き上がろうと思ったら足元にいたり・・・
も~ 最悪でした!!!!!!! よくこの環境で1年頑張ったと思います(笑)
部屋はDAISOみたいな店で色々買ってきて明るく工夫しました
狭いので、上を有効活用します
狭いゆえ、段々ベッドが物置き化してきました。
お気づきかと思いますが、台所も存在しません
自炊できません。「ゴ」がすぐわくので食べ物もおけない
洗濯機を置くスペースも、ありません
冷凍庫ないのでアイス買ってこれない
日本での暮らしがいかに恵まれていたか・・・ 実感しました。
家賃は
4800HKD
これでも安いほうなんです!!(日本円に換算すると涙が出ちゃいます)
最初は5000HKDと言われ、値切りました。
ロケーションは尖沙咀と佐敦の間。
その他、敷金礼金は要るのか?どうやって物件探すのか?は、また改めて
------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです
人気ブログランキングへ
にほんブログ村