hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港 現地採用 ひとり暮らしOL住宅事情 その2 (ショック注意)

前回のブログのつづきです 


家賃が異常~に高い香港。
東京の一人暮らしと同じ家賃を支払っても、香港では同等の暮らしはできません 

ワーホリ、もしくは、現地採用(家賃手当無し)、でもルームシェアは無理・・・。

の場合、結構過酷な生活が待っています(笑)。



実際に当時私が住んでいた部屋はどうなっていたのかというと、

玄関ドア開けると、

IMG_2249

(※本当に初期のころ。シーツもまだ買ってません)

全てが見渡せます 狭い!の一言に尽きます。



そして、シャワーとトイレはもちろん一緒の空間。

IMG_2248

IMG_2247


ベッドの近くには一応クローゼットがありました。

香港は家具付の物件が多いですね。

IMG_2250

IMG_2251

冷蔵庫も。

冷凍庫は?贅沢いってはいけません。ありません
IMG_2252


窓は、

IMG_2253


お、カーテン、合理的じゃん
IMG_2254


この部屋、マンションの造り上、まったく日が入ってこなかったのです 


ロの字型」の建物で、下から見上げるとこんな感じだったもんで・・・。

BlogPaint


この矢印よりずっと下のほうに部屋がありました。



しかも、2階(日本でいう3階)で、グランドフロアは飲食店

「ゴ」のつく虫が超たくさん・・・出ました。(涙) 

一匹退治したかと思えば、またデカイのが一匹・・・
布団めくったらいたり・・・
朝目覚めてベッドから起き上がろうと思ったら足元にいたり・・・

も~ 最悪でした!!!!!!! よくこの環境で1年頑張ったと思います(笑)


部屋はDAISOみたいな店で色々買ってきて明るく工夫しました 

IMG_2301

IMG_2306


 狭いので、上を有効活用します 

IMG_5834
 
狭いゆえ、段々ベッドが物置き化してきました。


お気づきかと思いますが、台所も存在しません
自炊できません。「ゴ」がすぐわくので食べ物もおけない
洗濯機を置くスペースも、ありません
冷凍庫ないのでアイス買ってこれない

日本での暮らしがいかに恵まれていたか・・・ 実感しました。


家賃は



4800HKD



これでも安いほうなんです!!(日本円に換算すると涙が出ちゃいます

最初は5000HKDと言われ、値切りました。


ロケーションは尖沙咀と佐敦の間。


その他、敷金礼金は要るのか?どうやって物件探すのか?は、また改めて 


------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村