hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

クリスマスグッズで賑わう深水埗福栄街

今日の夜は飲茶を食べに行きました。

場所は、
添好運

ミシュラン一つ星のお店です!
世界で1番安く、ミシュランの味を楽しめる店とも言われているそう。


香港では、中環、北角、深水埗の3店舗。


今回は、深水埗を選択しましたー!


日本から来る友人(約2年ぶり)に事前に飲茶のお店の候補をみてもらい、
その中からチョイスしてもらったのが添好運でした


あまり並ばずに入れるのは深水埗店だ!と思い、こちらに決めたのです。

選んで正解 深水埗
2〜3組しか待ってる人いませんでした♪


ちなみに、中環の添好運は並ばないと入れないです(*_*)
(体験談)


さて。
頼んだのは、


これ大好き♡♡♡
「酥皮焗叉燒包」19HK$

これを食べなきゃ添好運に来た意味なーい!と、個人的には思っております笑

メロンパンの中に叉焼が入ってます。
合わないように思えますが、相性バッチリ





「韮王鮮蝦腸」22HK$と「潮州蒸粉果」13HK$

この店に来たら必ず頼む大好きなメニューです

腸粉は、皮はトロトロ。
中身のエビはプリプリ。


蒸粉果は、透明の皮の中に、ナッツや肉、野菜が入ったもので、
春巻き+シューマイを2で割ったやつを、透明の皮にくるんだ感じ。笑

とにかくおいしい♪




この2つは、初めて頼みました。

「煎蛋牛肉飯」22HK$
「沙爹牛肉煎包」16HK$



上からの図


このほか、「品栄鮮蝦餃」(えびシューマイ)や「家郷咸水角」(アーモンド形のパリパリの衣の中に牛肉らしきものが入ってる)、「油菜」も注文しました。


これで153HK$

3人で。お腹いっぱいです〜
安いわー。


友人はプロのカメラマン
それだけでも凄いのですが、競馬をメインで撮影していて、さらに凄い。
一緒に飲茶食べた馬好きのTさんも、馬の話ができて非常に喜んでおりました!


私はディープな馬の話についていけず反省。笑 


お二人ともありがとうございました


ところで。クリスマス時期に深水埗に来たのは初めてでした。

いつもは玩具屋さんがいっぱいの福栄街が、なんと、




クリスマスグッズ祭!



なんでも売ってる。


前後左右&上、ぜーんぶクリスマス。
人混み人混み人混み。



香港の人は本当にイベント好きだ、と改めて感じました。

皆さん家をデコって楽しむのですね がんばってください。


香港は12月25日が祝日です。

今年は金曜日なので、3連休



最近なんだか疲れが抜けずボロボロの私は…
タイに行ってきます!!
先週決めました

旅行、とっても久しぶりです♪

今から楽しみ。