hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

G.O.Dのマスクを買ってみました・香港 ①

 

みなさんこんにちは🌸

 

昨日香港大学の袁教授(伝染病の専門家で香港では毎日のようにTVやネットニュースでお見掛けします)が、今回の肺炎は夏には少し落ち着くかもしれないが冬にまたやってくる可能性がある、と述べていました。

 

医療が発達したこの時代にまさか疫病が流行るとは…

誰も思ってなかったでしょうね。

 

志村けんさんのニュースは香港でも報道されました。

子供のころから見ていたので本当にショック…。😢

ご冥福をお祈りいたします。

ウイルスが拡散しないように、一人一人の心掛けが本当に大切ですね。

 

 

ところで。

 

日本は各世帯に2枚の布マスクが配られることになりましたね。

今回の施策については、

布は洗えて便利だからいい。という意見もあるし

なんで世帯で2枚だけなんだ。という意見もあるし

こんな方法でお金使うくらいだったらもっと違うところにお金使ってほしい。

という意見も、いろいろいろいろいろいろな意見が出てますね!

 

 

私がニュースを聞いたときに最初思ったのは、

「布マスクってウイルスブロックできないけどそれを国から配るの~?(>_<)💦そこにお金使っちゃうの?💦」でした。

 

 

2枚だけ。も引っかかったのですが、そっちよりも「布」が気になってしまいました。

布マスクって正直自分たちでも作れてしまう。

なのにお金をかけてわざわざ配るのか…。

同じマスクを配布するのであれば、サージカルマスクを国が頑張って確保して、各世帯にサージカルマスク1箱のほうがずっとありがたい。

 

 

香港で街中サージカルマスクが手に入らなくなったときは、

「マスクがない方は緊急手段として、布マスクを。抗ウイルス効果は期待できないが、何もしていないよりはマシ」ということで、作り方とともに布マスクが紹介されてました。

 

 

なので私個人的には布マスクは、

「無いよりはあったほうが良いが、抗ウイルスとして積極的に使えるものではない」

という認識でいます👀。 

 

 

そんな布マスクですが、実は私も最近買いました!笑

香港の雑貨屋さんG.O.Dで。

 

f:id:manmaru_hanako:20200403154832j:plain

G.O.D

 

f:id:manmaru_hanako:20200403154814j:plain

ひとつ95HKD

 

他にも香港らしいデザインがたくさんあって、見てるだけでも面白かったです♫

 

選んでるときに、店員さんが色々アドバイスしてくれました☆

あなたの顔ならこのサイズがいいよ~とか、

このデザインはこういう人に人気だよ~とか、

この色見た目地味だけどつけるとそうでもないよ~とか、

これは耳のゴムが細いタイプで、こっちは太いタイプでetc...

 

 

この布マスク、

いつ使ってるかと言いますと。

誰かの家やどこかの会社に訪問しないといけないとき。など。室内用として。

 

外を歩くと、マスクの表には色々な菌が付着しますよね●~*💣

そんなマスクを付けたままどこかに訪問して、

何かの拍子でそのマスクの外側に資料などが触れてしまい、

相手の人にマスクに付着してたウイルスをばらまいてしまったら・・・・・・

 

と考えると怖くて💦

 

そんな状況のときにササッと布マスクに着替えてます。

 

実際につけるとこんな感じです。

 

f:id:manmaru_hanako:20200403154805j:plain

一番小さいサイズ買いましたが、実際つけるとちょっと大きめ…笑

 

この他にももう一つ使い方があるのですが、

そちらはまた次回紹介したいと思います。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村