hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

2月14日開通の新しいMTR路線

 

こんにちは。

 

昨日は、新しいMTR路線「屯馬線」の開通日でした🚆♫

 

中でも一番注目度が高かったのが(たぶん)、昔空港があったカイタック駅。

 

啟德 Kai Tak station 

f:id:manmaru_hanako:20200215004036j:plain

駅内はオレンジで統一

 

 

今回の路線開通に伴い新しくできた駅は、下の赤色の2つです。

 

大圍站 - 顯徑  -  鑽石山站 - 啟德

 

これで、沙田エリアと香港島が前より行きやすくなりました!

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004223j:plain

路線図

 

昔のカイタック空港のあった場所はずっと行ってみたかったし、

ちょうど大圍で用事があったので、

どれくらい便利になったのか自分の足で確かめたくて、早速乗ってみました。

 

 

大圍駅には「啟德駅方面はこっちです」という案内板を持ったスタッフさんがいました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004120j:plain

お疲れ様です

f:id:manmaru_hanako:20200215004054j:plain

「啟德行き」ホーム

f:id:manmaru_hanako:20200215004045j:plain

新しい車内(3人掛け席が多かったです)

 

 

で、肝心の啟德駅ですが、

新しく路線開通した割には人が少なかった💦

これもきっと新型肺炎の影響なのでしょう…

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004111j:plain

改札付近 全然混雑してない

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004005j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200215003949j:plain

切符買うところ

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004017j:plain

出口案内

👆 出口案内

駅の周りにはマンションばかりみたいです!

 

とりあえず私はA出口に出てみることに。

 

f:id:manmaru_hanako:20200215004102j:plain

入口のデザイン

近未来。みたいな感じでかっこいいデザインの入口でした。



さて。駅を出てみてびっくり。 

建設中のものから、既に住人有りきのものまで、まじでマンションばっかりでした。

360度、全部マンション。

 

f:id:manmaru_hanako:20200215010136j:plain

パノラマで撮った図



ちょっと先を歩いてみても、しばらくマンションが続きます。

 

f:id:manmaru_hanako:20200215010057j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200215010156j:plain

左もマンション

f:id:manmaru_hanako:20200215010118j:plain

右もマンション

 

ずっとマンション見上げて歩いてたので、首が痛くなっちゃった。(x_x)💦

 

マンション以外に、駅のすぐ下にはスーパーやパン屋さん、ドラッグストアなどもありましたが、まだそんなに発展してない感じでした。

これからこのエリアがどう変わっていくのか楽しみです✨

 

 

とは言いつつ。

 

個人的には新しい街よりも、

下町っぽくて古いものが残る場所のほうが好きだな~

と改めて思いました。 

九龍城とか大角嘴とか石硤尾とか深水埗とか。

(きっともっとあるのだろうけど開拓できていない)

 

新しい街はキレイだけど、人工的で殺風景で冷たい感じが。

自分が求めている香港らしさは無いんだよなぁ。。

 

 

というわけで、

香港ぽいものを求めて

口直し(?)に茶餐廳に入って帰りました。笑

 

f:id:manmaru_hanako:20200215011947j:plain

コーラと生姜入りのレモンティー

f:id:manmaru_hanako:20200215011939j:plain

ふぅ。

 

今日も一日お疲れ様でした☕

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村