hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港でよく見かける榕樹(ガジュマル)

f:id:manmaru_hanako:20200107200045j:plain

ガジュマルさん

香港にたくさんあるガジュマル。

 

榕樹とか、細葉榕って言うみたいです。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200107195845j:plain

後ろのほうのヒゲ、途中で切ったのかな?

f:id:manmaru_hanako:20200107202123j:plain


枝からぶらさがってるヒゲみたいなのは、

土まで伸びると、

幹になっちゃうんですよね。

 

というのを前に香港のお友達から教えてもらい、

「土について根を張るところ見てみたいな~」とずっと思ってました。

 

ヒゲが幹になるなんて、

神秘的!

太くなるのに何年かかるんだろう??

 

 

先週、土まで届いたヒゲたちを発見しました。

嬉しかったので写真📷。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107200011j:plain

ヒゲが土についてる

f:id:manmaru_hanako:20200107195928j:plain

 

 

彼らの20年後、30年後を見てみたい。

 

でも、香港どんどん発展するから、

きっとこの場所からいなくなっちゃうんだろうなぁ。

 

もしくは、

あまり大きくなりすぎないように、

ヒゲたちも切られてしまうのかもしれない。

 

 

病気せず、健康に長生きしてほしいものです。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村