hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

シャトレーゼ(香港)の「かりんとう饅頭」

こんにちは☀

 

2017年に香港に進出してきたシャトレーゼ

私の中で、日本にいたころのシャトレーゼのイメージは、ケーキが「安い」店。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107113136j:plain

 

あとは、

大学生のころに家庭教師のアルバイトをやっていたのですが、

そのときの生徒さんの一人が、

いつもシャトレーゼでケーキを買ってきて

授業のときに用意してくれていたという暖かい思い出もあります。

 

親御さんが買ってくるのではなく、いつもわざわざその子自身がお店まで行き、選んでいたそうです。

 

嬉しい(;_;)

 

その子(中学生の女の子)は、

私が担当し始めたときは勉強が苦手でしたが、 

いつも間にか80点90点をとるのが普通になるくらい、ものすご~く伸びました。

 

私が大学卒業するタイミングでその子が中3に進学だったから、中学卒業するまで担当できなかったのがとても心残り…。

今何してるんだろうな。

 

 

それはさておき。

香港のシャトレーゼって単独店舗じゃなく、

A1 bakeryとの提携店(業務提携してるから全部そうなのか?)が多い感じしますが、

シャトレーゼに行くと必ずといって良いほど購入するのが

かりんとう饅頭」です。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107113038j:plain

 

人生で初めて「かりんとう饅頭」というものに出会ったのは、

茨城県の土浦市、たぶん今から12年くらい前。

職場と家の中間くらいの距離の場所に和菓子屋さんがあって、

なんとな~く入ってみて、なんとな~く手に取ったお菓子が「かりんとう饅頭」。

 

家に帰って食べて

「何コレ!?おいしい!!!」

と衝撃を受けたのを今でも覚えてます。笑

 

それ以来、

いろんな和菓子店で、かりんとう饅頭を見かける度に購入しています。

 

でもやっぱり土浦市で食べたそのかりんとう饅頭の味が一番おいしかったなぁ…

お店の名前も覚えてないのですが。。。涙

 

饅頭の底の皮がカリッカリで。

黒糖の味がちゃんとあって。餡子がやわらかくて。

饅頭を揚げた具合が、油っこくないのに程よくジューシーで。

また食べたい。

 

 

もちろん、シャトレーゼのかりんとう饅頭も美味しいですが♫

(値段忘れた… 1個15ドルくらいだと思います)

 

f:id:manmaru_hanako:20200107122037j:plain

シャトレーゼのかりんとう饅頭

 

f:id:manmaru_hanako:20200107113053j:plain

断面

 

ところで、

A1 Bakeryの店舗って、

パンとかお菓子買うと、紙袋に入れてくれますよね。

シャトレーゼのお菓子買うときも同じく。

 

f:id:manmaru_hanako:20200107113019j:plain

 

可愛いんだけど、正直、この紙袋のタイプって持ちにくい…⚡

紙にするならせめて取っ手をつけてくれ。

もしくは、エコじゃないけど、ビニル袋にしてくれ。

 

なんでこの紙袋にしてるんだろう??

いつもすごく疑問です。

 

 

ところで、かりんとう饅頭、

A1のパンだけ販売してる店舗には置いてなかったりします!

MTRの店舗とかもない気が。

うちの近所のショッピングモールの中の店舗にもない💦

 

もっと色んなところに置いてくれたら嬉しいな。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村