hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

鴻福堂で初めてスープを買ってみた

 

こんばんは。

 

香港の駅構内でよくみかける 

鴻福堂

 

f:id:manmaru_hanako:20191222171949j:plain

 

いつも通り過ぎるだけでしたが、

(ドリンクは買ったことあります)

初めてここのスープを買ってみました。

 

中医の先生が、

「自分でスープ作れない場合は鴻福堂で買うといいよ~」

と教えてくれて。

 

f:id:manmaru_hanako:20191222171922j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191222172047j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20191222171758j:plain

こちらはドリンクコーナー

 

香港の人は

身体の調子を整えるために

香港式スープを飲む文化がありますよね。

漢方文化が生活に根付いている。

未病の段階で中医に行くし。

 

 

私も健康に問題ありで、

中医に通っています。

(一時期、薬を減らして様子を見てみましょう、ということになりましが、また悪くなってきたので再開しました)

 

今度改めてブログに書こうかと思いますが、

私は1ヶ月のうち、

家から1歩も出られないほど体調の悪い日が

ひと月のうち、

短いときだと2~3日、

長いときは合計したら14日間くらい

あります。(;_;)

 

 

「体調が悪い」という言葉だけ聞くと易しい感じがしますが、

意外と壮絶で… 

 

食べられない飲み込めない。

頭痛腹痛(激痛)。

手足の麻痺。

血の気がひいて視界がぼやけ、音が聞こえなくなり、やがて倒れる。

(意識までは失わないですが、失神の一歩手前と思われます)

 

 

これらが毎月のように起こってしまうため、

普通の日常生活を送るのは厳しく、

仕事もガッツリ減らしています。

 

 

苦しい期間中は

睡眠薬で自分を眠らせてくれ…!!

と、

いつもいつも思います。

(手は出しませんが)

 

体調が問題ないときと問題あるときの差が激しすぎて

「この身体は自分のものなのか?」と思うくらい。

 

 

さて。

話は戻ってこのスープですが、

めちゃくちゃ量が多い!笑

 

f:id:manmaru_hanako:20191222171855j:plain

このくらいの器にたっぷり

 

f:id:manmaru_hanako:20191222171828j:plain

器の中のミッフィーちゃんが溺れちゃいました

 

これだけでお腹いっぱい(+_+)

 

 

味は、

「おいしい」とは言えませんが

まずくもないです。

 

 

本当に体調に問題がある方は、

自分で適当に選ぶのではなく

医師に相談されることをおすすめします💡

 

 

私も漢方系のものを買うときは必ず相談しています。

 

 

 

ではでは

よいクリスマス休暇を🎄

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村