hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

始めてのAirbnb <東京羽田>

香港と関係ない記事ですみません~!

 

今月日本に帰りました。

そのとき、はじめて、Airbnbを使ってみました。

 

<感想>

部屋:★★★★★

立地:★★★★★

価格:★★★★

その他:★

 

今回ホテルではなくAirbnbを選んだ理由は、

・羽田空港夜遅めに到着

・羽田空港早朝出発

だったためです💡

(空港からすぐのホテルはどこも高くて予算オーバー)

 

 

早速ですが、部屋の中の写真をざーっと並べます。

羽田空港からすぐの「穴森稲荷駅」付近にある部屋を予約しました。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20191129183816j:plain

部屋の玄関を入ったときに見える光景

f:id:manmaru_hanako:20191129183751j:plain

玄関のところに、掃除機とクルクルもありました。

f:id:manmaru_hanako:20191129183615j:plain

洗濯機もあります。(奥のドアの中にお風呂と洗面所、右ドアはトイレ)

f:id:manmaru_hanako:20191129183634j:plain

ベッド

f:id:manmaru_hanako:20191129183521j:plain

テレビ

f:id:manmaru_hanako:20191129183549j:plain

キッチン、冷蔵庫、レンジ

f:id:manmaru_hanako:20191129183700j:plain

食器も使ってよし。

f:id:manmaru_hanako:20191129183724j:plain

コンビニで割りばしもらうの忘れても問題なし。

 

 

部屋の中にある設備はすべて使ってOKです。

なので、途中、お洗濯もできました🐧♪

お風呂には乾燥機能や暖房機能がついてたので、洗った服もちゃんと乾かすこともできました。大満足。

 

 

Airbnbって、普通に人が住んでる家のどこか一部屋をお借りするんだと思ってたんですが、こういう感じなんですね。

 

ちなみにここは、アパートまるごとがAirbnbになっていて、

受付スタッフはいません。

アパートの共同玄関は、パスワードで開ける(事前にmailでお知らせ)。

各部屋のドアにもパスワードがついていて、自分でナンバー押して開ける。

でした。

 

何もかも初めてで新鮮でした(@_@)

 

 

参考にリンク貼っておきます。

www.airbnb.jp

 

 

普通の一人暮らし用のワンルームにいる気分で、

ホテルよりずっと気楽でよかったです♪

 

 

が!

最後の最後に嫌なことが…

 

 

滞在中、下記のメールが夕方の時間帯に届きました。f:id:manmaru_hanako:20191129185959j:plain

本人確認書類は、事前にメールで送っていて(パスポートとか)、返事ももらってたのに、

もう一回本人確認するの??

しかも部屋に訪問?? 

しかも明日の朝ですか?!

・・・と、私の頭の中はハテナでいっぱい。

(おまけにその時間部屋にいないし。。。。)

 

 

一番の「え?」は、

「翌朝9時半に伺ってもいいですか」のメールを、

前の日の夕方によこしてくるなんて急すぎる(-_-)

 

 

実際に私は翌朝予定があったので、

「9時半は部屋にいないので、8:30~8:45くらいでお願いしたい」と返事をしました。

 

 

でも、

返事は来ませんでした(怒)!

 

 

 

結局、翌朝、出かける準備を整え、ドアをあけようとしたところ、

本当にスタッフの方がやってきました!(怒)🔥

 

 

 

「今はとにかく時間がない」という旨を説明すると、

「あ…では、ここにサインしたら、明日チェックアウトのときに部屋に置いておいてください」とのこと。

 

 

どうやら、本人確認訪問担当のスタッフは、委託会社の人みたい…。

あまり状況わかってなかったです。

 

 

モヤモヤ🔥

 

 

ここで疑問が。

 

もし自分が9時半の時間に部屋にいなかったら、どうしてたんだろう?

 

なので、今回宿泊したところの管理会社に電話で聞いてみました。

 

「お客様が不在の場合は、お部屋のドアに書類をはさんでいきます。サインした書類はチェックアウトの際、お部屋に置いていってください」

 

との回答。

 

つまり、必要だったのはサインだけ(=_=)

 

てっきり、事前に送ったパスポートコピーと実際の人物が同じかどうか、会って確かめるための「本人確認」なんだと思っていました。

 

不在でもよかったなら、メールに最初から、

「もし9時半にご不在の場合は△△△…」

と、書いてくれればいいのに。

 

 

すごく快適な滞在だったのですが、

 

最後に無駄に焦らされた感。

 

 

こういうことってAirbnbに慣れてる人にとっては普通のことなんでしょうかね😢

 

というわけで、今度日本に滞在するときは、予算オーバーでもいいからホテルにします。

 

 

下の写真は、日本に行くときに撮った、香港空港の写真です。

日曜日の15時だというのに、この人の少なさ!

そして店がかなり閉まっている… 悲しくなりました。

 

f:id:manmaru_hanako:20191129183844j:plain

閑散

f:id:manmaru_hanako:20191129183943j:plain

シャッター

f:id:manmaru_hanako:20191129183919j:plain

人少なすぎ

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村