hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

荃灣から青衣を歩いてみた!「青荃橋」海の景色が好きな方にはおすすめ

こんにちは。

 

先日、Tsuen Wanの「The Mills」というアートモールに行きましたが、

荃灣から青衣までは歩いて行ける

と聞いたことがあったので、ついでに試してみました!

 

ちなみに、荃灣から青衣は、MTRを使うと下記のような乗り換えルートで16分かかります。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419193832j:plain

 

あれ…?MTR使ってもそんなに遠くないや。

もしや歩いたほうが時間かかるのでは。。。

 

という疑問をもちつつも、

とりあえず試してみることに。

 

 

ルート的にはこのGoogleMapのような感じです!

荃灣西駅からスタートしたほうが良いです。

 

 

青衣まで行くのには、海があるので、橋を渡っていくのですが、

この橋が超隠れたところにあります。

看板すら出ていない💦

 

 

ココです。

f:id:manmaru_hanako:20190419194750j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20190419194917j:plain

赤丸のところ

 

目印は、「東記潮州城粉麵」というお店です。

この店の向かいに入り口がありました。

 

東記潮州城粉麵

東記潮州城粉麵 – 香港荃灣的潮州菜粉麵/米線 | OpenRice 香港開飯喇

 

看板も何もありませんが、さきほどの階段を上がります。

上がり切ったら、右を向きましょう。

(左は行き止まりになってるので迷いません)

するとこんな道路が見えます。

f:id:manmaru_hanako:20190419195808j:plain

 

この道をひたすらまっすぐです!

 

f:id:manmaru_hanako:20190419200007j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20190419200044j:plain

間もなく右手側にはこんな景色が

f:id:manmaru_hanako:20190419200152j:plain

左側にあった壁がなくなり、見通しがよくなりました

f:id:manmaru_hanako:20190419200244j:plain

わー 海だ

橋の柵の間から海を一望できます。

ちょっと背伸びして、カメラのシャッターを切ると、海が撮れました📷

この景色を右手側にし、ひきつづき進みます。

 

この日は結構な雨でした☔(;_;)

 

すると間もなく、

f:id:manmaru_hanako:20190419200448j:plain

見えてきました「青衣城」

f:id:manmaru_hanako:20190419200534j:plain

お、もうすぐじゃん♪

 

あの橋の入口からは本当にすぐです。

10分もかかりません。7分くらいかな?

ショッピングモール(青衣城)も見えてひと安心!

 

しかし、この道路、ここでは降りれない…(涙)。

青衣城または、バス停に行くには、更に橋を進まないと辿りつかないのです(笑)。

 

ということで

更に更に奥へと進みます👟👟

 

5分以上歩いたところでようやく橋の終わりが見えてきました。

 

ふ~。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419201033j:plain

青い道路標識があります

 

今度は、この青の標識に沿って右に曲がり、階段を下りていきます。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419201203j:plain

 

そうすると、集合住宅の敷地内に入ります。

 

一瞬迷いましたが、

橋に沿って(今歩いてきた道を戻る方向)うねうね歩いていくと、黄色っぽい手すりがついた階段が出てきますので、がんばりましょう。

 

f:id:manmaru_hanako:20190419201358j:plain

階段

それを上がっていき、道なりに進むと、

 

f:id:manmaru_hanako:20190419201454j:plain

f:id:manmaru_hanako:20190419201516j:plain

着いた!

 

ようやく青衣城ショッピングモールの入口に着きました!

 

青荃橋を歩き始めてから青衣城が見えるまでは結構すぐだったので、「楽勝じゃないか✨」と思いましたが、その先が長かった…(笑)。

 

がっかりしたので、尚更長く感じたのかもしれません。

 

 

まとめますと、

 

【荃灣西駅 ⇒ 青荃橋の入口】

☆10分くらい

 

【青荃橋 ⇒ ショッピングモール(青衣城)が見えるまで】

☆7分くらい(もっと短いかも)

 

【青衣城が見えてから ⇒ 青衣城入口】

☆15分~20分くらい(あまり確かに覚えてない)

 

 

トータル30~40分くらいでした。

 

迷わずスラーっと歩けたら、もっと早いかもしれません!

 

これで、MTR代がちょっと浮きました(笑)。

(荃灣西駅から青衣までは5.5ドルです)

 

 

目の保養と運動不足解消にぜひ。

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村