hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港式BBQ

日曜日、香港に来てから初めてのBBQに行ってきました♪


今回は、職場のパートスタッフさんの送別会ということで、30人以上が集まりました。

香港のBBQ、日本とはちょっと違います‼︎


今回驚いたポイントその1は、場所。

なんと工業ビルの屋上です笑。


手動式の大きなエレベーターに乗って上に上がります。

みんな「え?何これー!」と、わいわい楽しんでました。

屋上はこんな感じ。


食べ物はすでに用意されてます。
バイキング形式で、自分たちの好きな具を選び、焼き、食べるというスタイル。

驚いたポイントその2は、

具材刺し棒? なんて言えば良いのでしょうか。
まずこれを温めます。
日本には無いタイプの串でした。


驚いたポイントその3は、
具材置き場に、衛生手袋が用意されており、それを手にはめ好きな具を刺していくというスタイル

トングより衛生的だし効率的。

お肉以外の具ももちろんありました


私が最初に選んだのはこちら。

左側には牛肉。
右側には、蒲鉾的なものと鶏肉。
こんな感じで食べたいものを適当に刺して席に戻ったら、香港人の同僚たちに、
「これじゃだめだよー。肉と蒲鉾じゃ焼くのにかかる時間ぎ違うじゃん!」と言われてしまいました。


たしかに…


このように、網の上で直接ではなく、
炭が燃える熱で焼くので、肉が焼けるのに時間がかかるのです!

案の定、私が食べる予定だった蒲鉾はまっ先に焦げてしまい、
「Cancerになるからダメダメ」と、ゴミ箱へ連れさられてしまいました。涙

蒲鉾ごめんなさい。


さて、
じゃあ一体、網は何に使うのかというと…


焼き芋。笑


でも焼き芋食べ損ねました…涙!
残念


あと。
驚いたポイントその4。


写真を撮り忘れてしまいましたが、お肉に蜂蜜を塗って食べるのが、香港式BBQスタイルのようで

最初はびっくりでしたが、食べてみるととっても美味!

日本みたくBBQソースとか塩胡椒による味付けとは違い、面白かったです。



そんなこんなで1人250ドルくらい。

意外と安い?

食材揃ってるし、後片付けしなくても良いなんて、かなり効率的♪
さすが。効率を重視する国。




それにしても、送別会に、昔働いていた人たちも駆けつけるなんて、すごい
本当に皆から愛されていて、人徳だな〜と思いました。
Oさん、今までお世話になり、ありがとうございました