hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

日本と違ってびっくりしたこと 栄えある第1位は。。

第1位:レディファースト文化



レディファーストというか、
女性の地位が高いというか、、、
日本女性の常識が香港男性の常識だったり。


たとえば、
日本だと、男女で食事をした際、料理を取り分ける担当は女性  ですよね。大体。

ですが、こっちでは男性が女性に料理を取り分けるのが一般的。
初めてこの光景をみたときは新鮮でした!


あとは、彼女じゃなくても、
女性を家まで送り届けるとかもびっくりでした。


以前、香港女性と付き合ったことのある日本人男性の話を聞きましたが、とても大変そうで。。。

● 男性は奢って当たり前
● とにかくお姫様扱いをしないと怒られる
● 彼女が「水飲みたい」と言ったのでコンビニで冷たい水を買ってきたら、「なんで冷たいの?!ありえない!緩いのに決まってるじゃない!」と怒られた

etc.....


会社の同僚香港女性たちはみんな優しいので想像つかないですが、
香港全体的に見て、やはり女性の立場が強いです


約30年日本で生活してきた私にとっては、いまだに新鮮です〜



以上。

日本との違いランキングでした。




------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ