hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港に来たばかりのときを振り返る③ 優しさに感謝




香港4日目《4月5日》

●ワーホリでお世話になる会社へ挨拶に。

●ゲストハウスのルームメイトとごはん

ゴダイゴに泊まっていたルームメイトが、話しやすくて明るくてとってもいい人でした。
近くの屋台で食べた料理がとっても美味しかった!
清葉油炒、白菜魚髪、福建炒飯
写真撮ってなくて残念。

ルームメイトの人に、前世は尼さんだと言われないか?と聞かれました。
びっくり。
訪れる旅行先が知らず知らずのうちに仏教国を選んでいたり、老成してるから、そう思ったのだそう。

ありがたや〜。

いやいや言われたことありません💦
そんなたいそうな身分ではないでしょう。


香港5日目《4月6日》

●日用品 買い物

日本に住んでいる香港人の友達、の友達が買い物に付き合ってくれました。
前に私が香港に旅行したときに会ったことがありましたが、会うのは数年ぶりです。

日本でいう100均みたいなお店 
Living plazaを案内してくれました。
12ドル均一です。
来たばかりのときはこんな店あるなんて知はなかったので助かりました。

さらに。
使ってないからとのことで、
ドライヤー、扇風機、延長コード をくれました(;_;)

布団と枕まで😣

枕にはカビが生えておりましたが…
ほんとに有り難かった😢




香港の人たちは本当に優しいです。
香港に住んでいる日本人も。

今も、たくさんの人に助けられて生きてるなーという感じが常にあります。


日本にいたらあまり感じなかったかもしれません。


自分の周りで困っている人がいたら本気になって助ける。
物やお金を与える、ではなく、
どうやったら解決するかを真剣に考えて手をさしのべる。アドバイスする。人と人をつなぐ。

そんなことを香港に来て学びました🍀



------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ