hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港に来たばかりのときを振り返る② 香港 3日目



2年前にきた香港。
ワーホリビザが取れるギリギリの年齢で来ました。笑


前回につづき、
香港に来た当時を振り返ります


香港3日目《4月4日》

●物件決めた不動産屋さんへ。
   鍵をもらう。

新しい部屋に住むにあたり幾つか不明点があったので、事前にメモして当日不動産屋さんに確認しました。

・家賃はどうやって、いつまでに払う?
→手渡しok。大家さんは私の部屋の隣に住んでる。毎月6日までに。


・払うときは誰に電話すればいいのか?
→大家さんに直接電話したらお金を取りに来てくれる。


・ゴミの分別は?どこに捨てる?
→階段の踊り場にゴミ箱あるからそこに捨てる。


などなど


一番びっくりしたのはゴミ!!
日本では、燃える燃えない以外にも、
紙、プラスチック、瓶、缶、、、
細か〜い分別があったのに。
香港は無い?!!😨💦



銀行口座開設


香港在住経験のあるお友達が書いてくれた、HSBCの口座開設の流れ、のメモを手に握り締め、行ってきました。
カタコトの広東語にもかかわらず対応してもらえ、無事開設。
お友達とHSBCのスタッフに感謝です!✨

ちなみに、
香港に住んで2年経った今、色々なHSBCの支店を利用しますが、個人的には海港城(ハーバーシティ)のスタッフさんが対応いいと感じます。
スピーディだし外国人に親切!



渡港3日目はこんな感じでした。

ちなみに、
物件を探すときはこのサイトも見てました。


日本人とシェアする物件なんかもあり、直接連絡とってみたりもしましたが、他人と住むのに慣れなてないためやっぱりやめました😓

ルームシェアできる人が羨ましい!

気の知れた友人なら話はわかりますが、
知り合って日が浅い人たちと共同生活できる協調性!欲しいです😣

旅行でドミトリーなら全然平気ですが、実際の生活となるとだめな私。。


集団行動が苦手な一匹狼タイプです。笑


------------------------------------------------------
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ぜひクリックを頂けると嬉しいです にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ