hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

PMQは何の略でしょう?中環PMQ散歩。

少し前になりますが、
旧正月の期間中、PMQへ行ってみました


PMQとは?
香港の有名な学校であり、警察宿舎でもあった建物。
有名な学校とは「中央書院」のことで、孫文を輩出した学校といわれています。
もともとは1862年に歌賦街に建てられましたが、1889年に今の場所に移転したそうです。
移転に伴い、名前は「維多利亜書院」に改名されました。
さらに、1894年、「皇仁書院」に再び改名。
しかし・・・ 第二次世界大戦で被害にあってしまいます。
やがて、1951年に、シングルルームが140部屋、ダブルが28部屋の
警察宿舎として建て直されました。
そんな警察宿舎でしたが入居していた方たちは2005~7年でゼロに。
歴史的建築物を保存して活用しようということで、
リノベーションし、今のおしゃれなPMQが誕生しました。(2014年) 
PMQ= Police Married Quarters の頭文字。

参考URL http://www.pmq.org.hk/heritage/history-of-pmq/?lang=ch


自分なりに解釈して書きましたが、
訳が間違っていたらごめんなさい~


外観。おしゃれです
IMG_3558

IMG_3559


 
別の入り口から入るとこんな感じ。

おや?ビルの上に人が・・・。



 IMG_3543

どうやらオブジェのよう。斬新なアイディア。

でもこれ、心臓弱い人にとってはキケンでは・・・

IMG_3542


館内の階段だっておしゃれです 

IMG_3544

IMG_3547


つづく・・・・。


------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ