hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

2016春節(旧正月)朝早く目が覚めたので街市へ行ってみたが・・・

新年快楽 


今日は旧正月の元旦です。 

IMG_2338

(※2012年1月22日に撮影したもの)



恭喜發財身体健康心想事成笑口常開 
大吉大利出入平安財源滾滾蒸蒸日上 



今朝は、休日にしては早く目覚めました。
起きたときに、「みかんが食べたい!」と思ったので街市へ行くことに 


でもその前に、「利是」の準備を

いつもお世話になっているマンションの管理人さんにあげました。

IMG_0934


中身は、
IMG_0933

一人あたり10HKD。

管理人さん、全部で5人いるので5人分用意。




で、街市ですが、

IMG_3607

(※今朝の旺角街市の様子)

やってなかった・・・・。 


旧正月でも街市とスーパーくらいは営業していると思ってました 

みかんゲットまでの道のりが一気に遠のきました。


でも、人のいない街市を見れるなんて貴重な機会じゃないかと思い、散歩をすることに 

               


果物たちが並ぶ前ってこんな感じになってるんですね。ミニサイズの物置みたい。

IMG_3591


年季入ってます。 

IMG_3590


このラックたちには昼間何が入っているんだろう。何年この店で使われてるんだろう
IMG_3589


街市横に積み重ねされた発泡スチロールの山。

強めの風吹いたら一気におしまいだろうな・・・。

IMG_3603


街市周辺もうろうろ 

IMG_3602

IMG_3598


建物にこういう色遣いしちゃう香港が好きです。カラフル。
IMG_3593

普段交通量が多い通りも今日はガラガラ
IMG_3608

大分ぐるぐる歩きましたが、やっぱりみかんは見当たらないので・・・
旺角街市を後にし、今度は花園街に行ってみることに しました 
 

すると・・・ 途中で・・・

あれ?見てはいけないものをみてしまいました。

なんと途中にあるManningsまでもシャッターが

IMG_3611


IMG_3612

本日は休みとのこと。
天下のManningsまで休みになるとは 

旧正月は家族と過ごすことを大事にしてるんですね、きっと 
なんて家族思いの企業なのでしょう 


さらに・・・

ま、まさかの

天下のウェルカムスーパーまで

IMG_3614

 
花園街の街市でみかんが売っていなかったらウェルカムに行こうと思っていたのに(笑)。


朝から山あり谷ありです。

まだ山ないですが。


次の記事につづく

------------------------------------------------------
ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックを頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ