hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

1000体以上(?!)笑う金ピカの仏像たち。沙田萬佛寺。

久々のブログ更新。
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします 


昨日は、職場でいつもお世話になっているHさんと一緒に、沙田の「萬佛寺」に行ってきました 


萬佛寺とは・・・
月渓法師によってい1957年に建てられた、
1000体以上も仏像があると言われる、
インファナルアフェアにも出てきた、あの寺です!

IMG_0785 (1)

 ユニークな表情の仏像たちが沢山待っています!



アクセスご紹介

MTR沙田駅から徒歩5分ほど。

駅に着いたら、バスターミナルのある改札を出て、IKEA方面へ下ります。

IKEAへ行く途中の道にある、生活感あふれるこの感じ。好きです。

IMG_3354


さて。IKEAに突き当たったら左折し、
IKEAのある角を左折しきったら、今度は右折。

すると、

IMG_3356

こんな光景が現れます。

この辺で道路を対面(写真からみて左にある道路)に渡っておくことをお勧めします。

で、そのまま進み、

林みたいなところに突き当たり、左を向くと、もう入り口です!



BlogPaint



ここ。
奥のほうに金ピカ仏像が見えます


さ、スタート
しばらく上り坂が続くので、ヒールは履かないで行きましょう


左右に仏像がお出迎え 

IMG_3365



一体一体、顔も格好も異なっていてシャッター押す手が止まらなくなりました。

IMG_0786




IMG_3362

本を読んでいる人や、


IMG_3363

いやん みたいな人。


IMG_3367

「もう人生どうでもいいですわ~」 的な人も。
 

IMG_3373

 「俺この間株で大損しちゃったんだよなぁ」  「俺もだよ。一緒さ・・・」

※注)イメージです


IMG_3376
 
・・・・!! 
眉毛長すぎ!!


 IMG_3379

この仏像さん、萬佛寺にあった仏像の中で一番気に入りました。

いい感じで肩にお花が・・・ 
唇赤いし。表情セクシー。お友達になりたいです(笑)


BlogPaint

 
あし長仏像さんと一緒に撮っていただきました♪
 

カメラをぱしゃしゃしながらゆっくり歩き、30分ほど。

お寺の入り口が見えてきました。

image-31-01-16-03-18

image-31-01-16-03-18-1



もっと奥へ進むと、広場が。

IMG_3461

中を撮影したかったのですが、撮影禁止マークの看板があったので、控えました

神聖な場所なのですね。
日本もそうですもんね。


IMG_3462

 IMG_3453



ここまで来る途中、女性の仏像が並ぶゾーンもありました。女性の仏像、めずらしいですね。

IMG_3406

IMG_3385

image-31-01-16-03-40

山の上でそよ風に吹かれて楽しそう。

服が風になびいている感じが良いですね

何お話してるのかな~


こんなのも。

IMG_3409

一際白きて大きい女神様登場。目立ちますね~。
手には赤い玉を持っています。
曲線が美しい

IMG_3413


女神様の前には、お中を出した神様が寝そべっていました
微笑ましいです。

岩には「縁」の文字が



この萬佛寺、食べるところもありました。

お寺なので、精進料理です

IMG_3467


店内は割と綺麗なほう?? 

壁のタイルが可愛らしい。おや?壁にもミニサイズの金ピカ仏像が・・・いますね。

image-31-01-16-03-05-1


メニュー表。
60HKDで、ご飯とおかずのセット。その他点心メニューやコースメニューもありました。

image-31-01-16-03-51


私たちは5番と7番を注文!

5番は、日本でいうなら「酢豚」をイメージしたようなお料理でした。

こちらです

IMG_3469


見た目、酢豚!! でもお肉は使っていないのです 

大豆を使って肉に見立てた製品、日本にありますよね??あんな感じ。
食感はお肉。パイナップルではなく、なぜか林檎が入ってました。
あとは、ピーマンとパプリカ。


IMG_3471

7番(写真奥)は、日本語にすると・・・ 何なのでしょう。

しいたけ、にんじん、揚げ豆腐(のようなもの)、青梗菜、肉(に見立てた大豆製品)
などが入っておりました!

八宝菜のとろとろを控えめしたような味。


香港にいると、どうしても肉と炭水化物メインの食生活になりがちですが、
こうやって野菜を摂取できるのは嬉しいです


ご馳走様でした!





帰り道、養蜂場の看板を発見しました。

IMG_3474


IMG_3475


矢印に従い、進んでみました。
歩くこと数分。

門、開いてました。

IMG_3477
 
IMG_3479


入りたかったのですが、蜂がぶんぶん飛びまくってて・・・(笑)
とてもじゃないけど進めない状態でした 

IMG_3478

写真じゃわからないですが、
1平方メートルの中に蜜蜂15匹・・・ くらいの密度で
空中をブンブンしてました。


刺さないとわかっていても、怖い・・・

とうわけで、中へ進むのは断念しました(笑)


萬佛寺、面白かったです!
一体一体どういう意味を込めて作られたのか知りたいなと思いました。
その辺詳しく書いてあるパンフレットがないのが残念


このあとは、同じく沙田にある「車公廟」へ行ってきました


つづく


------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました♪
読んでよかった~と思ったらぜひクリックをお願いします



人気ブログランキングへ