hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

微笑みの国 バンコク3日目

バンコク3日目。


  IMG_0644


10年前にタイを訪れたときは、「微笑みの国」と言われている理由がわかりませんでした。
日本だって微笑んでるし、特別変わった笑みでもないし・・・と。

でも、香港に1年半住んだ今、タイに行ってみると、微笑みの国と言われる理由がわかった気が!

レストランで会計したときのコップンカー+笑顔
ホテルのスタッフと目が合ったときの笑顔

とにかく笑顔の場面が香港に比べて圧倒的に多い!
改めて香港の無表情&(店のスタッフの)ぶっきらぼうさを感じてしまいました・・・笑



さて。

3日目は、お客様から教えていただいた、セントラルエンバシーのフードコートで昼を食べることに。


IMG_0641

大きなフードコートがあり、タイの各地域の料理が食べられます。


IMG_0638


まずは入り口でこのカードをもらいます。

(上の写真の奥に写っているお姐さん。とてもきれいでした。が、男でした!)
 

そして、好きな料理を選びます。選んだらスタッフがカードをピッ。

あまり食欲がなかったので、ちょっとだけ。

IMG_0639


タロイモ、山芋、キャベツ味の、モチモチした何か。

IMG_0640



氷の下に、バナナ・タロイモ・ナテデココ・マンゴスチン入ってます。ココナッツシロップに浸かって美味しかったです。


最後に会計カウンターでピッ。
これで105バーツ。安い。



昼食のあと、別のショッピングセンターに移動。象がたくさんいました。

なんていうショッピングセンターかは忘れました。とにかくショッピングセンターが多すぎ


IMG_0650



ぶらぶらしたあとは、夕飯。
ホテルの近所で。
これは50ドル。安い

IMG_0652


ホテルに戻ってからは、本屋でとってきたタイのフリーペーパーを眺めてました。
ビジネス系が多い?し、大きさも様々。
うまく住み分けができてる感じ。写真も綺麗!

ビジネスネタは取材が深くされていて面白い。

IMG_0655



そして。
寝る前に、自分用に買ったものをまとめてみました。

IMG_0654


この中で一番高いものは、右のディフィューザー。

この香りが欲しくて香港でも探してたのですが、なかなか見当たらなかったのです!
タイで発見!680バーツ。嬉しいー。
部屋が良い香りだと、朝起きたとき、帰宅したとき、癒されますよね♪



残りは4日目。
最終日。