hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港の現在のマスク事情

 

日本もそうだと思いますが、香港もマスクや消毒液が品薄です。

 

でも、あるとことにはある。

ちゃんと沢山売ってる。

バカみたいな値段で。

 

f:id:manmaru_hanako:20200217122122j:plain

100均のマスクを転売してる店。160ドル(約2200~2300円)

 

マスクって元々薬局で取り扱ってたものなのに、

金儲けができるから、と、香港では最近服屋でもマスクを売り始めています。

 

f:id:manmaru_hanako:20200217122235j:plain

香港でよくある薬局

f:id:manmaru_hanako:20200217122139j:plain

最近は服屋でもマスク販売・・・

 

最近尖沙咀に行ったとき、マスクを売ってるお店いっぱい見かけましたが

適正価格で売ってる店舗なんて一軒もなかった。。。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200217121700j:plain

 

 

生命にかかわるようなウイルスが拡大して

みんなが大変なときに、

どうして「儲けられる!」と思って10倍も20倍も高い値段で売るのかな。

 

こんな値段つけてニコニコしながら「歡迎光臨」とか言って

利益をあげられて「嬉しい」と思えるのか。

人間ってこんなに醜かったのか。

値札を見かける度に嫌な気持ちになります。

 

f:id:manmaru_hanako:20200217121653j:plain

 

 

仕入れ値自体が高くなってるのかもしれない。

でも高いの度合いが過ぎますよね。

 

「マスクを作る原料がもうありません。」

だったら話はわかる。値上げして当然。

でも今はそうじゃないはず…。

 

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200217121635j:plain

380ドル(約5400円)、450ドル(約6300円)

f:id:manmaru_hanako:20200217121943j:plain

5枚入り 100ドル

f:id:manmaru_hanako:20200217122041j:plain

5枚入り 100ドル

 

こんなんじゃ、マスクが買えなくて困ってる低所得者の人とかお年寄り、病気を持ってる人たちが買えないまま。

何十倍も高くなったマスクを買えるだけの、お金に多少余裕のある人が買える。という状態がキープされてしまう。

 

f:id:manmaru_hanako:20200217122000j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200217122019j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200217122100j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200217122217j:plain

20枚入り子供マスク 250ドル

 

幸い私はまだマスクが足りていますが、

このマスク高騰劇はウイルスが落ち着くと言われている6月ごろまでずっと続くのでしょうかね。



もちろん適正価格で売ってる薬局もあります。

でもそこには朝から(或いは前日夜から)マスクを購入するための行列ができ、

数に限りがあるため並んだからといって必ずマスクが手に入るわけではなく、

結局買えずに家に帰る人も。

 

 

世の中狂ってる。

 

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村