hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

人少ないなぁ 香港

 

新型肺炎のせいで、外出する人がどんどん少なくなってきました。香港。

 

昨日、Hung HomからTai Waiに行くとき火車に乗りましたが、こんな感じ。

日曜の昼の12時くらいだというのにガラガラでした。

 

f:id:manmaru_hanako:20200210190948j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200210190930j:plain

 

 

現在香港では、

大陸から香港に入った人は、国籍関係なく、14日間隔離をする。

という法律が施行されています(2020年2月8日スタート)。

 

香港居民は自宅で隔離OK。

旅行者はホテルまたは臨時の施設で隔離。

 

 

ルールを破った場合は、最高25000ドルの罰金または懲役6ヶ月が科せられます。

 

どんなふうに、14日間外出してないことを確認するかというと、

政府の職員がマメに電話したり、

ホテルのスタッフがチェックしたり。だそうです。

 

こんなゆるくて大丈夫なのだろうか??

 

 

「バレないだろうから外出しちゃえ~」

みたいな考えをもつ人がいないことを祈ります。 

 

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村