hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

ドンキでは常時マスク入荷(らしい)

 

昨日、食料品を買いたくて、朝9時ちょっと前にドン・キホーテ(荃灣西の)に行きました。

朝は比較的空いてると聞いたもので。

 

しかし。入口のあるフロアに到着すると、なんと長い行列が!

 

「え~~… 開店前なのにもうこんなにお客さん並んでるの(*_*)??!」

 

と思ったら、マスクを求める人の行列でした。

 

スタッフに「マスク買いますか?」と聞かれたので、

反射的に「はい」と答えてしまい、列に並びました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200206162857j:plain

303人目だったみたい。

 

私の前にいた人が、「このドンキでは毎日350個マスクを入荷してる。だから、毎朝並んで整理券をもらうんだ。自分はこの上のフロアで働いてるからついでにね。」と教えてくれました。

 

なるほど~。

 

 

入荷しているのはこのマスク☟

小林製薬 のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用立体タイプ

www.kobayashi.co.jp

 

箱を見て、「あ、これ日本で風邪ひいたとき使ったことある気が💡」と思い出しました。

 

サージカルマスク同等の効果があるかはわかりませんが、

高密度のフィルター機能で、空気中のウイルス飛沫・花粉を99%カットします。

と説明があるので、大丈夫と思います。

 

f:id:manmaru_hanako:20200206161437j:plain

 

・ひとり3箱まで

・1箱3枚入り

・1箱30HKD

です。

 

もともと日本で購入しても400円くらいするやつなので、

値段は適正ですね。

 

 

列の前後の人たちの話によると、

「銅鑼湾の薬局でサージカルマスク(50枚入り)が買えるところがあるけど、一箱400HKDで売ってる。いつもの10倍」とのことでした。

「高いから、買う人少ないよ。だから、行くと在庫が残ってる」と。

「こんな大変なときに価格を上げる店はイメージ悪いよ」とも言ってました。

 

 

でも、あるところにはあるんですね👀💦

 

 

ちなみに、ドンキですが、マスク購入者専門のレジが特別に設置されてたので、列は長かったですが10分ほどでサクサク前に進みました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200206161456j:plain

購入したのはコレ

f:id:manmaru_hanako:20200206161516j:plain

3箱


ところで。

同じ小林製薬の商品で「のどぬ~るぬれマスク 就寝用プリーツタイプ」という、青い箱に入ったものもありますが、そちらはウイルスカット機能がないので要注意です⚡

 

※就寝用のほうは、列に並ばなくても普通に店の中で買えます。

 

自分が使う用のマスクはまだ家にありますが、

この調子だと本当にいつまた買えるかわからないし…

友達がマスクなくなってしまったら、余分に買っておいたらあげられるし。

 

ということで、

適正価格で買えるタイミングをみつけたら買っています。

 

 

早くウイルス収束してくれ ! 

 

※ 尖沙咀のドンキで同じ商品が入荷してるかどうかは、調べてないのでわかりません🙇ごめんなさい。

 

  

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村