hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

<武漢肺炎> マスク・消毒液がどこも売り切れ…!香港

武漢肺炎の感染者、日本でも増えてきていますね。

ついに中国への渡港がない方までも…

一日も早く無事に回復されることを祈ります!

 

香港ではこれまでに8人の感染者が確認されていますが、

新しい情報が入ってきてて、増える見込みです。

 

 

香港は、大陸から毎日100人以上の移民を受け入れてると言われ、それにプラスして旅行客もいます。

さらに、旧正月期間中はいつもの何倍も何十倍もの中国人が香港に来てると思われるので、たぶん日本より緊張度がずっと高い💦

一日じゅう肺炎のニュースです📺。

 

 

武漢からの高鉄はストップになりましたがそれ以前から来てる人もいるし、

高鉄のイミグレで「14日以内に湖北省に行ったか」などを記入するフォームがあるものの、自己申告制なのでいくらでもウソつき可能・・・

・・・というわけで、

ウイルスがあちこちにばら撒かれててもおかしくない状況です。

 

今はもう街行く人の99%がマスクをしてるな。

そして、

マスク、消毒液、ウエットティッシュは、どこも売り切れ!!💦

 

f:id:manmaru_hanako:20200129192510j:plain

薬局:「マスクは売り切れです」の張り紙

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200129191545j:plain

イオン:ウエットティッシュだけ売り切れ

 

今日いくつかのドラッグストアでは、

マスクを無料で配ってたり、

整理券を配り一人一箱までという形で販売したりしてましたが、

長蛇の列でした!!!!!

 

f:id:manmaru_hanako:20200129191722j:plain

50メートル以上はある。

 

f:id:manmaru_hanako:20200129191652j:plain

上の写真のつづき(横から)

 

すごい行列だったので諦め、

私は別の薬局に並びました。

 

f:id:manmaru_hanako:20200129191615j:plain

 

↑ ここは、お店のFBページにレビューを書くと福袋がもらえ、

福袋の中にマスクが入ってるらしいという情報だったので並ぶことに。

 

f:id:manmaru_hanako:20200129190752j:plain

レビューに書くコメントは指定文(笑)

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200129190704j:plain

20分くらい並びゲットできました

 

 

下の写真は、帰宅後段ボールに入れ替えたあとのものですが、中身はこんな感じです。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200129190640j:plain

 

思ってた中身と違いましたが、

ウエットティッシュが1つ入ってたのは非常に嬉しいです!!!!!

 

さらに、

f:id:manmaru_hanako:20200129190726j:plain

 

マスクは3枚ですが入ってました。

 

 

このあとドン・キホーテも行ってみましたが、箱入りじゃないマスクはありました!

しかし、マスクの売り場付近はものすごい人。人だらけで隙間なし。

値札すら見れなかったです・・・💦

 

 

 

明日もマスク探しの旅に出かけます。 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村