hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

マレーシア旅行 コタキナバル (KK) で何する?②

 
コタキナバルで、マリンアクティビティ以外におすすめの過ごし方は、
マングローブへ蛍を見に行く」です。
 
ここでちょっとだけ広東語講座✎
 
蛍の広東語は 
螢火蟲
ying4 foh2 chung4
 
マングローブは
紅樹林
hung4 shue6 lam4
 
 
マングローブツアーは、kkdayにもあるし、現地旅行社でも扱っていて、スケジュールはどこも大体似たような感じ。
蛍だけではなくテングザルウォッチングと一緒になっています。
 
 
市内から蛍のいる場所までは、車で3時間くらいかかったかなぁ。
(渋滞の具合により違うのかも)
結構長いこと車に揺られ、まだかなまだかな~と、ずっと思ってました。
 

f:id:manmaru_hanako:20200112003107j:plain

マングローブへ行く船が出ている場所
 
ざっくりとしか覚えていませんが、以下のような流れでした。
 
13:30 ホテルにガイドが迎えに来る&車に乗る
16:00  目的地到着&おやつ
16:30  ボートに乗りテングザルを見に行く
   (遠くの木に数頭見えました)
17:30  ビーチへ移動し夕日鑑賞
   (とても良かった!)
18:00  晩ご飯
19:00  ボートに乗り蛍鑑賞
20:00  鑑賞終了&市内へ
 

f:id:manmaru_hanako:20200112003053j:plain

マングローブ

 

f:id:manmaru_hanako:20200112003100j:plain

この船(写真右上)に乗りました

 

後から知った話ですが、テングザルウォッチングができるマングローブは2か所あるらしいです。

私が参加したツアーは「カワカワ川(Kawa Kawa River)」へ行くやつだったのですが、もう一つの「ウエストン川(Weston River)」行きのほうがテングザルに出会える確率は高いそう(その分、ツアー料金が高くなってる旅行会社もあります)!

実際にカワカワ川では、ほんとに遠くに小さ~くしかテングザルを見ることができませんでした。なので、せっかく行くならWestonのほうがオススメです☆

 

 

テングザル鑑賞のあとは、ちょっと場所を変えて夕日鑑賞。

 
日が沈んでしまうまで、20分くらいと短い時間でしたが、とっても綺麗でした。
 

f:id:manmaru_hanako:20200112003039j:plain

f:id:manmaru_hanako:20200112003032j:plain

 

f:id:manmaru_hanako:20200112003020j:plain

恋人たち。絵になるなぁ。

 

f:id:manmaru_hanako:20200112003014j:plain

この真ん中の雲、飛行機みたいにみえる!
 
夕日も綺麗でしたが、蛍はもっと綺麗でした!
 
スマホの光は蛍が嫌がるので、ボートでは携帯NGで写真は撮れませんでしたが、
川を挟んで両側にあるマングローブ林に蛍たちがいっぱい。
緑の光が柔らかくて、まるでクリスマスツリーでした。
 
その日は天気もよかったので、空を見上げると満点の星。空を泳ぐ濃紺のハンカチーフに、色んな大きさのダイヤモンドが散りばめられてるような、そんな感じ。 本当に手が届きそうなほど。1粒くらい取れるかなと思うほど。近くに、たくさん、夜空いっぱいの星がありました。
 
ロマンチック。
 
蛍が、蛍なのか星なのかわからないくらい綺麗だったし、
星も、星なのか蛍なのかわからないくらい、キラキラまたたいていました。
 

 

こんなにきれいなものを見られて、すごく幸せな時間だったなあ。

 

コタキナバルへ行ったら

ぜひみなさんも☽

 

f:id:manmaru_hanako:20200112003046j:plain

ツアーの帰りに寄った水上モスクのライトアップ

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村