hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

香港からマレーシア旅行

 
新年快樂!
 
今日は旧暦の元旦です☀
香港は今日から28日まで祝日となります。
 
せっかくの連休なので帰省か旅行でもしようと思ったりもしましたが、飛行機がそれはそれは高いので…諦めました。香港にいます。
 
 
ところで新暦のお正月は何をしていたかというと、
マレーシアへ行ってきました。
・コタキナバル 4泊
・ペナン 2泊
 
 
マレーシアは7年くらい前に行ったことがあります。そのときは、クアラルンプールとマラッカ。
 

f:id:manmaru_hanako:20200108101412j:plain

KL

f:id:manmaru_hanako:20200108101407j:plain

KL

f:id:manmaru_hanako:20200108101416j:plain

KL

 

f:id:manmaru_hanako:20200108101420j:plain

ペトロナスツインタワー
 
海外旅行は大学生の頃からするようになり、アジアを中心に、社会人になってからもよく一人旅に出かけていました。
 
中学生のときから「日本はなんて窮屈な場所なんだ!」と思っていた私にとって、大人になってからも「どうして日本人は"右向け右"の人が多いの?」と日々悶々としながら過ごしていた私にとって、海外へ旅することは究極のストレス解消法でした。
 

f:id:manmaru_hanako:20200108102250j:plain

台湾(2010)

 

f:id:manmaru_hanako:20200108102532j:plain

スリランカ(2013)

 

f:id:manmaru_hanako:20200108102712j:plain

タイ(2004)
 
そんなわけで、海外旅行には「解放感」と日本では体験できない「非日常」、いわゆる刺激を求めていて、帰国後はいつも「楽しかった」でも「疲れた」という2つの感想が入り混じっていました。
そして、旅行って楽しいものだけど、その代償に疲れという代価を払わないといけないんだ、と思い込んでいたのです。
でも、その概念がガガガーッと崩れたのがマレーシア。
 
 

f:id:manmaru_hanako:20200108103102j:plain

 
マレーシアは時間の流れがゆっくりしていて、人も全然急いでなくて、笑顔が優しくて、夕日がきれいで、刺激よりも癒しのほうが多かった。
海外旅行をして初めて「あれ?旅してるのに癒されてる。私。」と思ったのがマレーシアでした。
 
そのままのイメージで訪れた今回の旅。
 
 
 
結論。
 
マレーシアの人たちや、マレーシアらしいのんびりとした雰囲気、時間の流れ方、変わってなかった!
当たり前か。笑
日本人が5年や10年で超陽気になったり、超適当な民族になったりするなんてあり得ないですもんね。
(都市が発展してるかとかそういうのは除く)
 
 
ただ、ペナンは好きになりましたが、コタキナバルは好きになれなかったな…。
 

f:id:manmaru_hanako:20200108103530j:plain

コタキナバルで。

 

f:id:manmaru_hanako:20200108103522j:plain

ペナンで。
 
つづく。笑

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村