hanakoの香港日記

大好きな香港に住み始めてあっという間に5年経っちゃいました。日々のあれこれを綴っていきます。

武漢肺炎 香港でも一人目の感染者

みなさんこんばんは。

 

武漢肺炎のニュース以降、

香港ではマスク人口がどんどん増えてきました。

 

 

そして香港では今日、一人目の感染者が確認されました。

今までは、「武漢肺炎の疑いがある」とされている人たちはいましたが、

「疑いがある」でした。

でも、ついに一人目出ました。

 

もうすぐ旧正月元旦で、中国↔香港を行き来する人がどーんと多くなるので、

拡大しないかとても心配…。

 

SARSを経験している香港では、かなりピリピリしています。

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200123002829j:plain

 

この感染者(39歳男性)の動きは下記のとおり。

 

【1月21日 13:40】

 家族4人と一緒に武漢から高鉄でシンセン北駅へ。

 

【1月21日 18:28】

 シンセン北駅で電車乗り換え

 

【1月21日 19:35】

 乗り換え後、高鉄でシンセン北駅から香港へ。

 

【1月21日 19:54】

 香港西九龍駅に到着。

 衛生局職員による体温チェックで熱があるのを発見され、クイーンエリザベス病院へ搬送される。検査および隔離治療。

 家族4人らは症状が見られなかったため、尖沙咀のエンパイアホテルに宿泊。

 

【1月22日 11:05】

 感染者以外の家族4人はフィリピンへ出発。

 

【1月22日 18:15】

 感染者クイーンエリザベス病院からプリンセスマーガレット病院へ移される。(治療中)

 

【1月22日 20:00】

 上記の男性患者とは別にもう一人、武漢肺炎の疑いがみられる人が出る。

(1つ目の検査では陽性反応と出たようです。現在2つ目の検査中)

 

 

f:id:manmaru_hanako:20200123010614j:plain

感染者の家族が宿泊していたホテル

 

f:id:manmaru_hanako:20200123010622j:plain

高鉄の座席図

 

今回のウイルスは「飛沫感染」です。

 

高鉄には当然ほかにも乗客いたと思われます。。。

この男性に駅などで接触した職員さん、同じ車両の乗客のみなさん、感染していませんように祈るばかりです。

 

 

もし日本から香港へ旅行に来られる方いらっしゃいましたら、

必ずマスクを!!!

 

手洗い&アルコール消毒も忘れずに!!!

 

 

 

 

 

☀本日も最後までお読みいただきありがとうございました☀

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックいただけると嬉しいです☺ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村